人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安曇野スタイル / 森のこと


安曇野スタイル / 森のこと_a0157885_22242631.jpg



先週のこと
今年二度目の安曇野へ

毎年11月に行われている安曇野スタイルという催し
今年はご案内を送っていただいて
訪ねて行きました


安曇野の森の中には ものづくりをしている人や
お店やギャラリーなんかがいっぱい
わたしもいくつかお気に入りの場所があります

この期間中は いつもはオープンしていない制作場所を見られたり
安曇野在住の作家さんたちが集まって展示会をしていたり。
それぞれの場所が森の中に点在しているから
一見いつもどおり静かなんだけれど
訪ねて行くと どこも賑わっていて
灯りがともったみたいにあたたかかった


森の中のすてきなお店やお家におじゃまして
そこで生み出されるものたちをたくさん見て
ちょっと道具をさわらせてもらったりもして
(友人は「綿花から種を取り出す」作業の、筋がいい!とほめられていた)
家具を作る大きな機械がいっぱいある
広ーい工房まで見せていただいたり。


日々、作られているその場所で
作り手さんの想いをきいたり
動かす手を見たりできるのは
とっても貴重で、興味深くて。
たのしい時間 あっという間の一日でした


安曇野スタイル / 森のこと_a0157885_22261979.jpg



安曇野の旅のおわりはいつも
森の奥に静かに佇む大好きな場所 nagiさんへ
夕暮れのとくべつな時間を過ごして
ちいさな木の道具を買った


***


木と手、から、安曇野の森へ
東京に戻ってからも 森だくさんの森の市に向けて
ずっと森について考えていたり
本を読んでいたり。

つながる、つながる・・・


今読んでいる本は
コトリ花店さんに教えていただいた
フィンランドで「もっとも美しい本」に選ばれたという本の日本語版
「フィンランド・森の精霊と旅をする」

北欧に行ったこともないし 日本でも森の中で暮らしたこともないのに
不思議なほど懐かしい感覚・・・
生まれる前から持っている記憶?みたいなものとつながる気がして
(前世、森の人だったのか。。)
今読んで、よかったなと思った

これまた、作った人の想いが感じられる いい本でした。

安曇野スタイル / 森のこと_a0157885_16584147.jpg


ちなみに、わたしは森ガールではありません。。


写真はどちらもアトリエむうさんにて。
by chinatsu-note | 2010-11-15 00:00 | 日々のこと


うたになる日々


by chinatsu-note

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Profile

三 木 千 夏
作詞作曲
歌、ギター、ウクレレなど

弦と声の響きとその隙間に耳を澄ませて、日々の暮らしの中に見つけた大切なこと、美しいもののことを。自然につくり、つたえ、つながることを大切に歌っています。

official website
http://chinatsu.verse.jp

カテゴリ

アルバム 『 手 と 声 と 』
ライブのこと
おしらせ
日々のこと
ライブあとがき
ことば

最新の記事

2019年12月のライブ
at 2019-11-30 00:00
2019年11月のライブ
at 2019-10-20 00:00
2019年3月のライブ
at 2019-03-01 00:00
手と声と23 ありがとう
at 2018-12-30 00:00
2018年12月のライブ
at 2018-11-26 00:00

以前の記事

2019年 11月
2019年 10月
2019年 03月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 06月
2017年 11月
2017年 06月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ブログジャンル

音楽

画像一覧