<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7月のライブ

a0157885_233758.jpg


● ライブの情報をトップにしています。新しい記事はこの下からご覧ください。


○ 7月13日(土)
「 青い鳥のうた 」 @ 学芸大学 喫茶平均律


○ 7月15日(月・祝)
「 作る音 」@ 下高井戸 cafe&bagle ulalaka


○ 7月27日(土)
「 七月の庭5 」 @ 小平 カフェラグラス



photo by まるさん @ くじらぐも6周年ライブ
[PR]
by chinatsu-note | 2013-07-31 00:00 | ライブのこと

作ること

a0157885_16534531.jpg



吉田くんの個展でのライブ「作る音」に向けて たくさん話をして
自分にとって作ることがどんなことなのか
いろんな気づきがありました
吉田くんのことばはわたしにはぜんぶ新鮮で
自分がこれまで出会ってきた音楽する人たち
今周りにいる ものをつくってる人たち
みんなすごく似た感覚のひとなんだな、とあらためて気づいたり。


. . . . .


ライブの合間のトークの時間に語りきれなかったこと

形あるものを作るとき
どうしても そのものがどこから来てどこへ行くのか
その行方を、ずっとのこっていくことを考えずにはいられなくて
その意味では 音楽はCDなどのパッケージにしない限り
そういうことから解放されたままでいられる。
時間とか気持ちとかと同じ 形のないもの同士で交換できる。

音楽以外に何を作る?ときかれて 料理と答えたんだけど
料理も同じだと思った。
一瞬 目に見える形はとるけれど、作り出すものはエネルギーや感覚や時間。
そういう すぐに循環するものを作るのが好きなんだと思う。

反面、わたしは「もの」が大好きで
信じられるもの 美しいもの
できれば一生使ったり 身の回りに置きたいもの
そういうものに出会いたいといつも思っている。
ただ「自分が形あるものを作っていくこと」については
当たり前だけど、あまり考えたことがないのだなと思いました。


長いひとりごと。


. . . . .


2年前のクリスマス お休みに入る前に最後に歌った場所は
nice time cafe から cafe ulalaka
ナイスタイムが流れているのは変わらなくて
でも やっぱりちがう場になっていて。
それがとってもすてきだなと思いながら一日過ごしました
ベーグル、おいしかった!!


わたしのうたに とても個人的な想いを伝えてくださった方がいて涙がこぼれそうに。
ひとりきりの部分でつながる瞬間
そのために歌っているのだと思いました。
ご一緒くださったみなさん、ありがとう。


ライブ報告が遅くて個展は終わってしまったけれど
これから各地で個展+ライブをしていくそう。
ここでもまた あたらしい日々の始まりに立ち会うことができました
そしてここからまた、それぞれの作る日々を。


yoshida crimes / Lutris tail design

a0157885_17421364.jpg

[PR]
by chinatsu-note | 2013-07-22 15:00 | ライブあとがき

blue bird

a0157885_1533476.jpg



blue bird

飛び立ってしまったの

のばした手 届かなくて


blue bird

教えている

広い空を見上げるしあわせを



思い出の国では

生きつづけられないから

もう行こう

あたらしい朝がくる



blue bird

探すこと忘れた頃

あなたはもう見つけている


blue bird

あの日からこらえたままの涙

こぼした澄んだ瞳で



. . . . .



ライブ二日前の夜
麻子さんから呼び出しがあってアトリエへ
群馬の中丿沢美術館で展示される 大きな鳥の作品と
平均律での個展に出る鳥たちを見せてもらって
帰宅してすぐに曲ができた

「青い鳥のうた」


歌のない音楽もつくって行って
その音と共に「あおいとり」の一部を朗読しました
子供の頃大好きだった いわさきちひろさんの絵の絵本
今伝わるメッセージ
小さいわたしはどんな風に受けとっていたんだろう



いつもinspirationを与えてくれるひと
彼女の心がとらえた鳥たちに囲まれて歌った時間は
チルチルとミチルと一緒に旅したような
不思議な感触が残る時間だった

麻子さん、平均律のえりささん
そしてご一緒くださったみなさんとの
一夜限りの旅でした

すてきな機会をありがとう



個展は今週末 28日まで開催中です
ぜひ 空を舞う鳥たちを
自分の中の時間の流れを感じに行ってみてください

向山麻子 「my チクタク展」
[PR]
by chinatsu-note | 2013-07-22 00:00 | ライブあとがき

くじらぐも おめでとう、ありがとう。2

a0157885_1611223.jpg


ライブのあとは 恒例のみーーーんなで打ち上げ

a0157885_1639494.jpg

a0157885_16144673.jpg

a0157885_16123895.jpg


集まる人には お料理を仕事にしている人も多くて
持ち寄りの一品が贅沢!
お客様もお土産を持ってきてくれたりしてみんなでいただきました

a0157885_16141827.jpg

くじらぐも おめでとう、ありがとう、ごちそうさま!


ごちそうのお礼の気持ちを込めて、夜の部
あゆこさん、須藤くんと行けてほんとうによかった。
たのしかった!

a0157885_16152965.jpg


打ち上げの途中 みんなで蛍を見に行って
子どもたち以上にはしゃぐ大人たちの声がかわいらしかったな
そんな一瞬一瞬が積み重なって
またとくべつな一日


ひめさん、やーさんをはじめ、お世話になったみなさん
今回もあたたかく迎えてくれたみなさん、ありがとう。
もちろん 近くから、遠くから足を運んでくれたみなさんも。

またくじらぐもで会いましょう!


a0157885_16362576.jpg



おしまい
[PR]
by chinatsu-note | 2013-07-06 00:00 | ライブあとがき

くじらぐも おめでとう、ありがとう。 1

a0157885_22232815.jpg


くじらぐもの6周年を祝うおめでとうありがとうライブ
また この場所での忘れられない一日が増えました。

きっとこれからもこんな日をみんなと重ねていける
つづいていく
ここはそう感じられる、信じられる場所。


この日のイベントが終わる前から
この次の企画の花火を打ち上げるオーナーのひめさん
大らか、ということばだけではとても表せない 器の大きい人
「この場所のぜんぶを活かしていきたいんだ。
少しずつ、おばあちゃんになるまでに・・・」
ということばにハッとした。
前に、ここに集まるたくさんの人たちにとって
くじらぐもは「HOME」と書いたけれど
その理由がまたすこしわかったような気がしました。


***


くじらぐも写真班 まるさんからいただいた写真があんまりすてきなので
たくさんシェアしたいと思います。
梅雨の晴れ間 涼しい風がとても気持ちよかった
この日の爽やかな空気 みんなのあたたかい視線や想いが
映っていると思います。



a0157885_22214960.jpg

a0157885_22592120.jpg

a0157885_2222115.jpg

須藤くんとの初共演
弾き語りをするようになってからベースの人と演奏するのは初めてだったけれど
何も心配していなかったとおり すっと息を合わせてくれて
ピチカートのやさしい音色 アルコの深い音色に揺られながら
気持ちよくうたいました
7月のライブもたのしみです


竹林から切り出して来た竹にみんなの願い事が揺れる
お庭やテラスで聴いてくれている人たち 気持ちよさそうだったな

a0157885_22222613.jpg

a0157885_22223528.jpg

a0157885_22391192.jpg
a0157885_22221610.jpg

a0157885_22231475.jpg

a0157885_22235117.jpg

a0157885_22235931.jpg


つづく。
[PR]
by chinatsu-note | 2013-07-04 23:42 | ライブあとがき

web site renewal!

a0157885_0224788.jpg




7月最初の日
今年の後半のはじまりの日

ウェブサイトがあたらしくなりました!


http://chinatsu.verse.jp


一緒にイメージをかたちにしてくれたのは
great mountain 進藤一茂さん
進藤さんとは、ミュージシャンとして出会ったのがもう10年くらい前
だからミュージシャン同士のことばで話せる
今回も少ないことばのやりとりでわたしの漠然とした希望を叶えてくれました

トップページとプロフィールの写真は
友人の齋藤キャメル撮影。
わたしのことをよく知っている人が撮った写真だなと思う


iPhoneや携帯電話からも見られるようになったので
これからはライブ情報はこのblogではなくサイトの方に載せます
今までは両方に載せていたんだけど。
blogだけ見てくださっていた方も
よかったら「7月のライブ」というエントリーから
リンクでぴょーんと飛んで ウェブサイトをご覧くださいね


あーーー、うれしい。


***

6月最後の日 くじらぐも6周年ライブ
夢のように幸せな一日でした!
ありがとう
すてきな写真をいただいたのでのちほどレポートします
[PR]
by chinatsu-note | 2013-07-04 00:00 | おしらせ


うたになる日々


by chinatsu-note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Profile

三 木 千 夏
作詞作曲
歌、ギター、ウクレレなど

弦と声の響きとその隙間に耳を澄ませて、日々の暮らしの中に見つけた大切なこと、美しいもののことを。自然につくり、つたえ、つながることを大切に歌っています。

official website
http://chinatsu.verse.jp

カテゴリ

アルバム 『 手 と 声 と 』
ライブのこと
おしらせ
日々のこと
ライブあとがき
ことば

最新の記事

2017年12月のライブ
at 2017-11-17 00:00
2017年7月のライブ
at 2017-06-17 00:00
6月のライブ
at 2016-06-17 15:02
5月のライブ
at 2016-05-09 00:00
はじまりの日
at 2016-01-01 12:48

以前の記事

2017年 11月
2017年 06月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月

最新のコメント

わきさーん そうなの!..
by chinatsu-note at 20:19
えー!!康人さん歌ったん..
by waki at 18:41
進藤さん そうだっ..
by chinatsu-note at 20:58
藤井さんのこと、今日知り..
by 進藤 at 14:58
yidさん あたたかな..
by chinatsu-note at 16:15
本当に暖かいひとときでし..
by yid at 21:27
yidさん ありがとう..
by chinatsu-note at 12:54
両方とも伺う方向です。 ..
by yid at 22:03
あらーありがとう。今頃す..
by chinatsu-note at 22:27
素敵です
by パタゴニア 店番1号 at 12:45

その他のジャンル

ブログジャンル

音楽

画像一覧