<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

タベルカナデル、ありがとう。


a0157885_22301663.jpg



クリスマスの夜

外はとっても寒かったけれど
あたたかい時間が満ちておりました
ナイスタイムカフェ


共演のyoshida crimesさん!
声がものすごくすてきで
リハからうっとりしてしまった
すてきなフライヤーの絵とデザインもyoshidaさんの手によるもの。
うれしい出会いでした

玄くんとの共演には とても大きな安心感があって
一人のときと同じかそれ以上に心をひらいて
そのままの自分で歌っていたような気がします

しあわせな音楽の時間でした



a0157885_2315614.jpg

詩を読む+即興演奏、というのもやりました




そ・し・て

カナデたあとは、タベル!

しあわせなごはん


a0157885_2258866.jpg



あたりまえのことだけど
お店って店主や働いているひとそのもの
ナカムラさんの人柄と そこに集まる人たちが
nice timeをつくってるんだなーと
はじめて行ったわたしにもよくわかった

東京にこんな場所があるって思うと、安心するな。



お休み前のライブが
とてもとてもしあわせな時間だったこと
縁がぐるりと輪になって、出会えたことに、感謝。


ナカムラさんとナイスタイムカフェのみなさま
yoshidaくん&にしじまさん
玄くん
そして たいせつな2010年のクリスマスの夜を
一緒に過ごしてくれたみなさん

ありがとう!



a0157885_234830.jpg




そして、わたくし
お休みに入りました。

わかってたことだけど、こんなたのしい時間が自分の日々の中からなくなるなんて
やっぱさみしーーっ
想像つかなーいっ
と、クリスマスが終わった頃、思ってました。

でも、充実したお休みにします。

自分のライブはやらない予定だけど
楽しげなお声がかかればひょっこり出ていくかもしれないし
どこかでお目にかかれたらうれしいです


***


今年もあと二日

感謝でいっぱいのきもちで 2010年も終えることができます

あー。幸せ者。

ありがとう。


元気で、あたたかな年越しを!
[PR]
by chinatsu-note | 2010-12-29 00:00 | ライブあとがき

12月25日(土)『 タベルカナデル vol.3 』@ ナイスタイムカフェ


a0157885_22311689.jpg



『 タベルカナデル vol.3 』

2010年12月25日(土)@ 下高井戸 nice time cafe

open 19:00 | 開演 19:30
charge 3200円(フード、ドリンク付き)

出演 :
yoshida crimes
三木千夏
田辺玄(WATER WATER CAMEL)

ナイスタイムカフェ:
東京都世田谷区赤堤4-46-6-1F TEL : 03-3325-7798
http://www.nicetimecafe.com/

* 22席限定(クリスマス仕様のお料理付き)のイベントとなりますので
ご予約をお願いします。

nice.time.cafe@gmail.com まで
件名 「タベルカナデル vol.3 チケット予約」
本文に 枚数、お名前、連絡先を明記の上、お送りください。
折り返し、確認メールをお送りします。

ナイスタイムカフェでも予約を承ります。
お問い合わせは 03-3325-7798 まで


---


何年も前から親しい人たちから話にばかりきいていた
下高井戸のナイスタイムカフェ。
オーナーのナカムラさんがふいにわたしの音楽に出会ってくれて
今回すてきなイベントに声をかけていただきました
ご縁をつないでくれた田辺玄くんとの共演もあります

クリスマス仕様のタベルカナデルプレートがたのしみ。。
わたしたちの音楽とナイスタイムカフェのおいしいものとで
あたたかい時間を奏でます
ぜひクリスマスの夜をご一緒しましょう
[PR]
by chinatsu-note | 2010-12-25 00:00 | ライブのこと

春に向かって。/ クリスマスはナイスタイム


a0157885_1255999.jpg



冬至が過ぎて
今日から日に日に昼間の時間が長くなる
そう思うと
寒いのが何より苦手なわたしも
明るい気持ちになります

お正月を「新春」っていうように
もう これから春に向かっていくんだなー


年末は 大切な人たちのことを想う季節
クリスマスの贈り物を選んだり
今年もワレワレよくやった、と、友人たちと乾杯したり
年が明ける前にと、会いたい人に会いに行ったり

恒例の矢野顕子さんのさとがえるコンサートにも行ったし
すこしずつお掃除もしているし。
こうやって年を越す準備をする時間がとても好きです


冬至の日は
友達の家でちゃんとカボチャの入った献立のお夕飯をよばれて
(ところで、よばれる=ごちそうになる って、これ関西弁??)
彼女の赤ちゃんと一緒に過ごしました
ミルクを求めて泣くけなげな姿
命そのものみたいに光ってた


帰って彼女たちのことを考えながら
ゆず湯につかってたら眠っていて
母のおなかの中に居る夢をみたような気がしました



***



今年最後の そして おやすみ前最後のライブが近づいています
玄くんとのリハーサルもとってもいい感じで
yoshidaさんの作ってくれたフライヤーもとってもすてきで
ただただ、たのしみ。

いろんな縁がつながって出会った新しい場所で
未来につながる感じでしめくくることができてうれしいな

クリスマスの夜はナイスタイムカフェで
おいしいものと音楽を用意して待ってます


すてきなクリスマスを!
[PR]
by chinatsu-note | 2010-12-23 00:00 | 日々のこと

手と声と、ありがとう。


a0157885_157494.jpg



12月のleteはとくべつ好き
クリスマスや年の終わりのひと時を過ごすのにぴったりな
静かで、集まると楽しい空間。


今回はいつもよりたっぷりと
久しぶりに歌いたいと思った曲
新しい曲
リクエストをいただいたカバー曲など
大いに歌いました


いつも「手と声と」に来てくれる方が集まってくださって
親しい人たちもかけつけてくれて
ゲストにも、大好きな方が来てくれて。

いつもなら 幸せを感じつつ
また次の季節 すぐにここでみなさんに会える、という感覚なのだけど
今回は 大きな幸せを感じるほどに
やっぱりお休みするの、ちょっとさみしいなー
またすぐにここで歌いたいなあ
という気持ちがふくらみました


ライブを休む、といっても 休息というより inputの期間のつもりで
「お休み」と言う度にちょっとした違和感があったんだけれど
さすがはいつも「手と声と」に来てくれるみなさん
「いい年になりそうですね」「休み明けがたのしみ!」と
口々に言ってくれた

15回目は 自分の中に新しいエネルギーを満たして。
どの季節になるかな
わたしもその日をたのしみに過ごしたいと思います


あゆこさんとのデュオは
MCも含めて今回もとても楽しんでもらえたみたい
このつづきもまた、そう遠くないうちに。


来てくださったみなさん
スーパースペシャルゲストのあゆこさん
そして いつも大きな力で支えてくれる leteのしんたろうさん
ありがとう。

みなさんのおかげで
充実した気持ちで「お休み」に入れます

a0157885_205641.jpg



ライブはあとひとつ
楽しむぞーーー!
[PR]
by chinatsu-note | 2010-12-15 00:00 | ライブあとがき

12月11日(土)『 手と声と14 』@ 下北沢 lete(ゲスト追記!)

* ライブの情報をトップにしています。更新はこの記事の下からご覧ください。

a0157885_17312745.jpg


『 手と声と14 』

2010年12月11日(土)@ 下北沢 lete

開場 19:00 | 開演 20:00
予約 2000円 + 1drink | 当日 2300円+ 1drink

出演 : 三木千夏
ゲスト : 石塚明由子(vice versa)

レテ:
東京都世田谷区代沢 5-33-3 TEL : 03-3795-0275
http://www.l-ete.jp/

* lete ホームページにて、11月11日よりメール予約受付中。
20名限定です。お早めにご予約ください。


---


ソロ初ライブから季節に一度つづけてきた
ホーム leteでのライブも14回目
ここでみなさんとお会いする時間で
季節を紡いでいくような感覚ができています

来年は この「手と声と」もしばらくお休み
15回目は、すこし先になります

12月のレテは、とくべつ、いいですよ。
今年は冬至よりすこし早めの日だけど
いつものようにキャンドルを灯してお待ちしています
近づく年の終わりに
あたたかい時間をご一緒できますように

おやすみ前の歌 ぜひ聴きに来てください


* 追記 *
ゲストに、何曲かですが、石塚明由子さんをお迎えすることにしました!
区切りのライブ 一人でお送りするつもりだったけれど
先日の谷中ライブがあんまり気持ちよかったので
レテに来てくださるみなさんにも聴いてもらいたくて。
あゆこさんとのハーモニー、たのしみにしてお越しください。
[PR]
by chinatsu-note | 2010-12-11 00:00 | ライブのこと

スターバックスライブ、ありがとう。


a0157885_17595946.jpg



谷中ボッサライブから一夜明けて 土曜日
スターバックスコーヒー麻布十番店さんにて
グリーンストアリニューアル記念ライブに参加してきました


ライブが始まる前
グリーンストアの取り組みについてお勉強していたら
先日の森の市のあとがきでも一言だけ書いた「国産の間伐材」を
積極的に使っているということがわかってうれしかった
ここにも、つながってた。

国産の木材を使うことで
輸送コストやエネルギーを抑える地産地消のメリットもあるし
ほったらかしになってしまって荒れている日本の森林の環境を整えるのにも役立つ
今必要なのは、「植林」じゃなくて「間伐」・・・
そんな、森のお話会できいた内容と重なることが
スターバックスの緑のファイルの中でも触れられていました


そんなこともちょこっとお話しながら
土曜日の夕方 賑わうスターバックスのフロアで歌いました
イヤホンをしてノートパソコンを開いていた方も多くて
お仕事中かな・・・と気になったりもしたけれど
みなさんイヤホンを外して耳を貸してくださったり
ずっとお仕事か勉強をされてた方が帰りに声をかけてくださったり。
もちろん、時間をつくって聴きに来てくれた方や
ゆっくりコーヒーをのみながら聴き入ってくれた方もたくさん

長谷川さんと念願の初共演もできて、充実したライブでした

個人的に大好きなさとこちゃんの歌をたっぷり聴いて
一緒に口ずさんで、ほっこり。
最後には グリーンストアのコンセプトにちなんで生音で一曲
3人でクリスマスソングを演奏しました

お世話になったSさんはじめ麻布十番店のみなさん
さとこちゃん、長谷川さん
そして 聴いてくれたみなさん
ありがとうございました!

a0157885_17581911.jpg


いただいたかわいい差し入れ
マグの中身は、ジンジャーブレッドラテを豆乳で
おすすめです☆


ライブウィークを泳ぎきって
翌日から風邪でまったく声がでなくなって驚きました。。
今日の東京は、朝晩の気温差20度以上だって!
みなさんもくれぐれも体調に気をつけてー
[PR]
by chinatsu-note | 2010-12-03 00:00 | ライブあとがき

谷中ボッサの夜、ありがとう。


ライブが多かった11月はいつも以上にあっという間
今年も最後の月が始まりましたー

***

たのしみにしていた先週の「金曜夜楽会」

日暮里駅であゆこさんと待ち合わせて
谷中霊園の中を二人して楽器を抱えて
笑い合いながら急ぎ足で行く間
この日一緒に歌う トムウェイツの曲の歌詞を思い出していた

 running through the graveyard / 墓地を走り抜けながら
 we laughed, my friend and I... / わたしたちは笑った・・・


不思議な一致。


a0157885_17384337.jpg



とってもいい佇まいの通りで迎えてくれた谷中ボッサは
暖色の灯りの似合うざっくりとした空間
あったかい国の人の空気をまとった気さくなマスターのおかげか
初めて来た気がまったくしなくて
完全にリラックスして過ごしていました


ライブはあゆこさんとのハーモニーがほんとに気持ちよくて
それに耳を澄ませていたら
ギターもギタレレもウクレレも
何も考えずからだが自然と奏でていた
そんな感じ。
そういうライブは、とても幸せなライブ

やわらかいハーモニーと、最小限の弦楽器のアンサンブル
ずっとこういうことやりたかったんだな、と
あらためて感じていました


もっと聴いてもらいたいなーと思ったから
またきっとやります、あゆこさんとのデュオライブ。
少し先になるけど、ご期待くださいね。


かけつけてくれたみなさん
谷中ボッサのみなさん
誘ってくれたあゆこさん。
ありがとう。

すこしだけ、動画をご覧ください♪





a0157885_17451174.jpg


ブラジルの魚介の煮込み料理「ムケッカ」
ココナツミルクとトマトに魚介の旨味で・・・すごく好きな味
おいしかった!
[PR]
by chinatsu-note | 2010-12-02 00:00 | ライブあとがき


うたになる日々


by chinatsu-note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Profile

三 木 千 夏
作詞作曲
歌、ギター、ウクレレなど

弦と声の響きとその隙間に耳を澄ませて、日々の暮らしの中に見つけた大切なこと、美しいもののことを。自然につくり、つたえ、つながることを大切に歌っています。

official website
http://chinatsu.verse.jp

カテゴリ

アルバム 『 手 と 声 と 』
ライブのこと
おしらせ
日々のこと
ライブあとがき
ことば

最新の記事

6月のライブ
at 2016-06-17 15:02
5月のライブ
at 2016-05-09 00:00
はじまりの日
at 2016-01-01 12:48
20
at 2015-12-22 00:00
12月のライブ
at 2015-12-19 00:00

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月

最新のコメント

わきさーん そうなの!..
by chinatsu-note at 20:19
えー!!康人さん歌ったん..
by waki at 18:41
進藤さん そうだっ..
by chinatsu-note at 20:58
藤井さんのこと、今日知り..
by 進藤 at 14:58
yidさん あたたかな..
by chinatsu-note at 16:15
本当に暖かいひとときでし..
by yid at 21:27
yidさん ありがとう..
by chinatsu-note at 12:54
両方とも伺う方向です。 ..
by yid at 22:03
あらーありがとう。今頃す..
by chinatsu-note at 22:27
素敵です
by パタゴニア 店番1号 at 12:45

その他のジャンル

ブログジャンル

音楽

画像一覧