<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

11月27日(土) @ スターバックスコーヒー麻布十番店


a0157885_0305828.jpg



2010年11月27日(土)@ 東京 スターバックスコーヒー麻布十番店

グリーンストア リニューアルオープン記念ライブ

Live 17:00〜
Charge FREE

出演 :
さとこ(vo.)+ マルガリータ長谷川(gt.)
三木千夏(vo.gt.他)

スターバックスコーヒー麻布十番店
東京都港区麻布十番1-11-14 SBSビル  TEL :03-5575-0917


---

コーヒー同盟のさとこちゃんと スタバでツーマンライブ!です
この日は 麻布十番店が環境に配慮したお店=グリーンストアに
生まれ変わってオープンする リニューアルオープン記念ライブ
そんなすてきな機会に声をかけてもらいました

いつもさとこちゃんのライブですてきなギターを聴かせてくれる
マルガリータ長谷川さんに、今回はわたしのステージでも
ちょっとだけ一緒に演奏していただきます
もちろん、久しぶりのさとちゃんと千夏の共演も!

コーヒーのいい香りの中で
やわらかくて眩しい 大好きなさとちゃんの歌と
一緒に、好いひと時を作りたいです
おいしいコーヒーと音楽を味わいにお越しください


a0157885_2049356.jpg

注。カフェでランチ中に、ヘルメットをかぶっているわけではありません。
[PR]
by chinatsu-note | 2010-11-27 00:00 | ライブのこと

11月26日(金) 『 金曜夜楽会 』 @ 谷中ボッサ


a0157885_20125969.jpg



2010年11月26日(金)@ 東京 台東区 谷中ボッサ

Live 19:30〜
Charge 1000円(+オーダー)

出演 : 石塚明由子(vo.gt.) + ゲスト 三木千夏 (vo.gt.他)

谷中ボッサ:
東京都台東区谷中6-1-27  TEL : 03-3823-5952
http://www.yanakabossa.jp/

*ご予約はお店までお電話で。


---

東京の東側になかなか縁のないわたしですが
谷根千辺りに出かけると とってもその空気が好くって
下町って、憧れてしまう。
この度、あゆこさんに声をかけてもらって
はじめて谷中で歌います
弾き語る時のあゆこさんの、力をぬいた声の美しさ
いつものようにききほれつつ 声を、弦の音を重ねたいと思います

晩秋の金曜夜楽会(これまたいい名前!)に
ぜひお出かけください
[PR]
by chinatsu-note | 2010-11-26 00:00 | ライブのこと

光る森のうた / ライブ週間はじまりました

a0157885_2138926.jpg



空と地面を まっすぐ結んで

ぐんぐん ぐんぐんと

のびていく


千年前と おんなじ風に

ざわざわ ざわざわと

ゆれている



耳をすませてごらん この場所でなら

生まれた時の心 思い出せそうさ



光がおちて 命を照らす

ここにも むこうにも

当たり前のように



深く吸い込んでみる この場所でなら

ほんとの気持ちを 話せる気がする

生まれた時の心 思い出せそうさ

森に抱かれて



***


秋のライブ週間 始まりました


まずは 大盛況だったくじらぐもでの森の市
ちびっこからおじいちゃん、おばあちゃんまで
自然の中で暮らす人たちから
都心からやって来た人たちまで。
ほんとにいろんな人が集まる懐の広さが
くじらぐものいいところだと思う


わたしはといえば
ひめさんの「森の歌を作って!」という号令のもと
作りました、森のうた。

歌を作るにあたって
森林について考えることと 自分の生活の接点
自分にとっての森について、考えていたら
わたしにも 特別大事に思っている森があることに思い当たった
沖縄本島北部のやんばるの森です

その森で感じたことをあらためて思い出してみたり
森と生きるフィンランドの人のことを書いた本や
日本の森林の現状についての本を読んだりして
自然とことばを紡ぐことができました

なかなか曲として完成しなくて
間に合うのか?!と思ったけれど
山梨日日新聞さんの記事にもしっかりと
「森の歌のライブも行われる」と書いてあった(!)ので
これはなんとしても、歌わなければ、と。
無事きいていただけて、よかった。。


a0157885_21531098.jpg



お話会は とても充実した内容で
生活の中で木を使うことについてすごく考えさせられたけれど
三人のパネラーの方のお話がとても上手で
うーむ・・・あり、でも、笑いもいっぱいあり。
お話に引き込まれて、とても心に残りました。


ひとつ。
輸入した木でできたものじゃなく
国産の間伐材を使ったものを選ぼう。


これからも森林のことに興味をもって
自分の生活の中でできることをやっていこうと思います


a0157885_21511563.jpg




明日、あさっては都内でのライブです

金曜日は谷中であゆこさんと
土曜日は麻布十番でさとこちゃん、長谷川さんと

土曜日のスターバックスでのライブは
さとこちゃんのステージにもコーラスで参加したり
自分のライブは 半分くらい長谷川さんとデュオで
お送りすることになりました
伴奏してもらって歌う曲もあって、たのしみ。

さとこちゃんによるこのライブの裏テーマ
「せつなアットホーム」 を感じてもらえるように。
あたたかい時間にしたいと思います

ぜひ、おいしいコーヒーをのみながら
ほっこりしにいらしてください。


では、まずは谷中で待ってます!
[PR]
by chinatsu-note | 2010-11-25 00:01 | ライブあとがき

森だくさんの森の市


200Vさんにいただいた写真です!
いつもながらあんまりいい写真なので
一日をずらっとご紹介します

a0157885_23302936.jpg

あおいきりんさんの森のソイショート!

a0157885_2334942.jpg

紙芝居!

a0157885_23365795.jpg

ふくしま棟梁と、竹のマイ箸、マイお皿を作ります

a0157885_23391396.jpg

ぴたらファームさんの野菜

a0157885_23395540.jpg

市のお店はぜんぶ森をテーマに。

a0157885_23444527.jpg

お話会が始まって・・・

a0157885_23461120.jpg

熱心にきくみなさん

a0157885_23343394.jpg

途中、ライブです。

a0157885_23453621.jpg


a0157885_23404868.jpg

母屋、くじらぐもにて、打ち上げ。おつかれさまでした!
[PR]
by chinatsu-note | 2010-11-25 00:00 | ライブあとがき

11月23日(火・祝) 『森だくさんの森の市』 @ カフェくじらぐも


a0157885_21352950.jpg


森のお話会+森に関するマーケット『森だくさんの森の市』


 森ってなんだろう。

 森の恵みや わくわくどきどき。

 森の中には、不思議がいっぱい。

 五感で感じよう。


2010年11月23日(火・祝)
@ 山梨 北杜市 カフェくじらぐも 隣の米蔵
10時〜16時 入場無料 雨天決行


10時~14時 森の市
森をテーマにしたお店が20店舗くらい出ます。
展示・販売・ワークショップ
食べて、触れて、作って。五感で感じてみよう!

14時~16時 森のお話会
3人の森のエキスパートの目から見た森のお話
1. NPO法人 森の蘇り代表 大西義治さん
2. 白州町 清水製材所 代表 清水三郎さん
3. フィリピン山岳地方の環境NGO 松野下琴美さん

オープニング:katsu from KURI(詩)
お話の合間:三木千夏(歌)

くじらぐも:
山梨県北杜市明野上手3144 TEL : 0551-25-4053
http://cafe-kujiragumo.com/



***

くじらぐもで行われる「森」を感じるイベント
森だくさんの森の市(いい名前!)に参加します
わたしも、市を楽しんだりお話会をききに行く気持ちで
お話の合間にほんの数曲、歌を歌います
ほ、と ひと呼吸 きいたお話のことや森のことに
想いをめぐらせる一瞬を作れたらいいな

薪ストーブの入った広ーい米蔵で
ワークショップや紙芝居なんかもあり
子ども連れの方もみんなでたのしめる日になりそうです
一緒に森を感じるくじらぐもの時間をたのしみましょう!


写真は キャンピカ明野の森にて。
[PR]
by chinatsu-note | 2010-11-23 00:00 | ライブのこと

谷中ライブに向けて。


a0157885_063063.jpg



あゆこさんと 来週金曜日の谷中ライブのリハーサルをしています

一緒に食べて
いっぱい話して
しっかり音楽して。
密度の濃ーい時間


今月はまったく違う内容のライブが4つあって
いつも時間の余白が必要なわたしにとっては
ちょっと、タイヘンな日々で。
そんな中 あゆこさんと過ごすリハの日は
すごくエネルギーを使うような濃い一日なんだけど
終わったあと 元気になってることに気づく

一日のエネルギーをぜんぶちゃんと使い切った日に感じる
からだの心地よい疲労感
それと
心が満たされた感じ
頭がすっきり冴えた感じ



リハーサルのあと トネリコで遅い夕飯を食べながらした
わたしって、バカなのかも?と思うくらい希望に満ちあふれてる、という話
あゆこさんの、たとえ未完成でも爆発しないと!という名言
忘れないようにしよう



肝心の谷中ライブの中身は
vice versaの大好きな曲にウクレレとコーラスを重ねたり
わたしもずっと歌いたかった名曲を二人でカバーしたり
あゆこさんが特に好きだと言ってくれたわたしの曲に
ギターとコーラスを重ねてもらったり。
充実したライブになりそう

秋の夜 東京下町のちいさなカフェで生音ライブ・・・
想像したらわくわくしてきました
金曜の夜をご一緒しましょう
きっといい時間になります。



a0157885_23441115.jpg


a0157885_23444242.jpg



あゆこさんとはよく料理の話をする
リハの日の写真も、自分の記録用に撮ったごはんの写真しかなかった。。
お肉を食べないあゆこさんのことを考えて作ったランチ
自分が食べたいものを作るのも楽しいけど
一緒に食べる人のことを想って作る時間は幸せ。


***


明日からわたしは山梨です
たのしみにしていた くじらぐもでの森イベント「森だくさんの森の市」
わたしの歌はほんとにほんの1〜2曲ですが
一緒に森に想いをはせて
くじらぐもの一日を楽しみましょう!
[PR]
by chinatsu-note | 2010-11-21 00:00 | 日々のこと

ちょっと大切なおしらせ - 2011年のこと


a0157885_19103797.jpg



ここを見てくれているみなさんへ

ちょっと 大切なおしらせです


2011年 わたくし
しばらくの間ライブをお休みすることにしました


「活動休止」なんておおげさなことではなくて
期間も もしかしたらそんなに長くならないかもしれません
(まだ、決めていないのです)
が、なんとなくライブが入っていない、ということではなくて
わたしの心の中では 夏頃からはっきりしていたことなので
気にかけてくれているみなさんには
時期がきたらお伝えしようと思っていました


今年は 出会いにも恵まれて
思い描いていたことが形にできたり
つながっていくことを実感できた
とても幸せな年で
これからどんな風に歩んでいきたいか
わかったような気がしていて

だから 今、一回ちょっと、旅支度をする
かばんに大事なものをつめて
英気を養って。
もう一度、出発しようと思います

ほら、この先(ささやかな)大冒険になるかもしれないからさ。


長いことわたしのことを見て来てくれている人には
そんな時期もあるのかな、と
長い目で見てもらえると思うけれど
もしかしたら 出会ったばかりの方の中には
なーんだ、これからライブに行こうと思ってたのに!とか
せっかくわりと気に入った音楽を見つけたのになー、とか
なんか一緒にやろうって話してたじゃーん、とか
思ってくれる方も居るかもしれません


3ヶ月に一度の「手と声と」に 何年も来てくださっていた方も
「3の倍数の月」がなんか物足りないぞ、と思うかもしれない


勝手を許してくださいね
ほんのしばらくの間、なので。


もちろん わたしの音楽は変わらず暮らしの中にあるし
アルバム制作についても考え始めています
ライブも 絶対やらない!というわけでもないです



そんなわけで。
今年、ライブはあと5つです

それぞれ すてきな場所で、大切な人と。

そして、leteでの14回目の手と声とは、一人で。
おやすみ前のごあいさつの気持ちを込めて。


今のわたしの歌を 聴きに来てください


待ってます!!
[PR]
by chinatsu-note | 2010-11-17 00:00 | おしらせ

安曇野スタイル / 森のこと


a0157885_22242631.jpg



先週のこと
今年二度目の安曇野へ

毎年11月に行われている安曇野スタイルという催し
今年はご案内を送っていただいて
訪ねて行きました


安曇野の森の中には ものづくりをしている人や
お店やギャラリーなんかがいっぱい
わたしもいくつかお気に入りの場所があります

この期間中は いつもはオープンしていない制作場所を見られたり
安曇野在住の作家さんたちが集まって展示会をしていたり。
それぞれの場所が森の中に点在しているから
一見いつもどおり静かなんだけれど
訪ねて行くと どこも賑わっていて
灯りがともったみたいにあたたかかった


森の中のすてきなお店やお家におじゃまして
そこで生み出されるものたちをたくさん見て
ちょっと道具をさわらせてもらったりもして
(友人は「綿花から種を取り出す」作業の、筋がいい!とほめられていた)
家具を作る大きな機械がいっぱいある
広ーい工房まで見せていただいたり。


日々、作られているその場所で
作り手さんの想いをきいたり
動かす手を見たりできるのは
とっても貴重で、興味深くて。
たのしい時間 あっという間の一日でした


a0157885_22261979.jpg



安曇野の旅のおわりはいつも
森の奥に静かに佇む大好きな場所 nagiさんへ
夕暮れのとくべつな時間を過ごして
ちいさな木の道具を買った


***


木と手、から、安曇野の森へ
東京に戻ってからも 森だくさんの森の市に向けて
ずっと森について考えていたり
本を読んでいたり。

つながる、つながる・・・


今読んでいる本は
コトリ花店さんに教えていただいた
フィンランドで「もっとも美しい本」に選ばれたという本の日本語版
「フィンランド・森の精霊と旅をする」

北欧に行ったこともないし 日本でも森の中で暮らしたこともないのに
不思議なほど懐かしい感覚・・・
生まれる前から持っている記憶?みたいなものとつながる気がして
(前世、森の人だったのか。。)
今読んで、よかったなと思った

これまた、作った人の想いが感じられる いい本でした。

a0157885_16584147.jpg


ちなみに、わたしは森ガールではありません。。


写真はどちらもアトリエむうさんにて。
[PR]
by chinatsu-note | 2010-11-15 00:00 | 日々のこと

木と、手と声と。ありがとう!


a0157885_21314799.jpg



またひとつ、想い描いたことが叶った日。

ki-to-teさんの直売所で 工房の5周年を祝うライブをしてきました


「作品」というより「道具」
「ギャラリー」というより「直売所」
そんな風にいつも言っている
作者の充さんと、切り盛りする由美さんご夫婦。
お二人の 普段着でふらりとどうぞ、という気さくさと
心地よく過ごしてほしい、というさりげないおもてなしの気持ちがいっぱいの日
それは やっぱり、ki-to-teさんの道具から感じるのと同じで。


6月から始まった直売所
わたしはオープン初日にもおじゃまして
なんて気持ちのいいところなんだろう!とすぐに大好きになってしまった
その縁側を背にして歌いました
さりげなく(?)心を込めて。

a0157885_18242229.jpg



ライブのあとは お祝いの会
宮野さんが持ってきてくださった畑のおいしいお野菜や
由美さんの心づくしのお料理
ki-to-teを囲むみなさんと ki-to-teの大きなテーブルを囲んで
いろんな興味深いお話もきけて
とってもあたたかく幸せな時間でした

照れ屋なお二人に、ひとことずつ!と周りが声をかけたときのひとことに
もらい泣きしそうになっちゃった。。

a0157885_18253873.jpg


ライブの前にはお隣のノルブリンカさんにおじゃましたんだけれど
方々からお話にきいていたとはいえ
本当にあまりにもすてきな空間で、びっくり!
こんな住宅街の中の ふたつ並んだ平屋が
それぞれに全然ちがう空間に改装されて
ソーイングカフェと木の道具の直売所になっているなんて。
見つけたら ナニココー!って、どきどきししてしまうと思う
しかも家から近いから・・・うれしいな

最近 ちょうど、ちくちく縫ってものを作るたのしみを覚えたので
ノルブリンカさんにもまたゆっくりおじゃますることに決めました

a0157885_2130514.jpg



ki-to-teさんとの出会いから思い描いていること
まだあるから、これから形にできたらいいな
「木と手と声と」
いつかみなさんと。


ご一緒くださったみなさん
ki-to-teのおふたりへ
ありがとうございました!
[PR]
by chinatsu-note | 2010-11-09 00:00 | ライブあとがき

11月6日(土) @ 国立 木の道具ki-to-te 直売所


a0157885_21575973.jpg


2010年11月6日(土)@ 木の道具 ki-to-te 直売所

直売所 11:00〜ライブ終了まで
ライブ 16:30〜 *投げ銭制

出演 : 三木千夏

木の道具ki-to-te 直売所:
東京都国分寺市西町5-20-6
http://kitote326.exblog.jp/
JR中央線 国立駅 北口バス乗り場1番から
「弁天通り折り返し場」行き「弁天通り北」下車、徒歩3分。

---

無垢の木の家具と小物を作られているki-to-teさん
はじめてお名前を見たとき「!!」と
一瞬、時が止まってしまった
その時の展示会の名前が「木と土と」。
わたしのCDを販売している自主レーベルの名前が「tetote」で
アルバムと、ずっとつづけているイベントのタイトルが「手と声と」。
ご縁を感じずにはいられませんでした

そのとき感じた予感が
とてもうれしい形で実ることに。

工房の5周年を祝う大切な機会に 直売所で初めてのライブを、と
光栄なお誘いをいただきました
縁側に抜ける風と 木の床が気持ちいい大好きな空間で
いつか我が家に・・・と想っているki-to-teさんのスツールに座って
木の楽器の響きと声とでいい時間を作りたいと思います
寒くなる前のいい季節
直売所でみなさんと過ごす時間がとてもたのしみです

a0157885_2225193.jpg

[PR]
by chinatsu-note | 2010-11-06 00:00 | ライブのこと


うたになる日々


by chinatsu-note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Profile

三 木 千 夏
作詞作曲
歌、ギター、ウクレレなど

弦と声の響きとその隙間に耳を澄ませて、日々の暮らしの中に見つけた大切なこと、美しいもののことを。自然につくり、つたえ、つながることを大切に歌っています。

official website
http://chinatsu.verse.jp

カテゴリ

アルバム 『 手 と 声 と 』
ライブのこと
おしらせ
日々のこと
ライブあとがき
ことば

最新の記事

2017年7月のライブ
at 2017-06-17 00:00
6月のライブ
at 2016-06-17 15:02
5月のライブ
at 2016-05-09 00:00
はじまりの日
at 2016-01-01 12:48
20
at 2015-12-22 00:00

以前の記事

2017年 06月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月

最新のコメント

わきさーん そうなの!..
by chinatsu-note at 20:19
えー!!康人さん歌ったん..
by waki at 18:41
進藤さん そうだっ..
by chinatsu-note at 20:58
藤井さんのこと、今日知り..
by 進藤 at 14:58
yidさん あたたかな..
by chinatsu-note at 16:15
本当に暖かいひとときでし..
by yid at 21:27
yidさん ありがとう..
by chinatsu-note at 12:54
両方とも伺う方向です。 ..
by yid at 22:03
あらーありがとう。今頃す..
by chinatsu-note at 22:27
素敵です
by パタゴニア 店番1号 at 12:45

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ブログジャンル

音楽

画像一覧