<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9月30日(木) 『 jeudi marche 』 @ 小平 カフェラグラス


a0157885_2322327.jpg



『 jeudi marche - 木曜日のマーケット - 』

2010年9月30日(土)@ 小平 カフェラグラス

15:00〜18:00 (*ライブは16:30〜です)

[ work shop ]
コトリ花店
 秋色のリースと季節のお花のプチパニエ
・カフェラグラスのビーズカフェ
 天然石で作る革ひもネックレス

[ live ] 16:30〜 *投げ銭制
三木千夏
 ギター、ウクレレの弾き語りによる生音ライブ

[ foods ]
グレイン
 国産小麦のこだわりパン
Atelier conafe
 卵、乳製品を使わない焼き菓子と天然酵母パン
カフェラグラス
 軽食と素朴な自家製ケーキ、お飲物

[ crafts ]
・keino glass - ガラスの器とオブジェ
・un jour - 羊毛のアイテムとソイワックスキャンドル
・なかこみえ - 四季折々のsaori織り
・なかこなつみ - 鳥をモチーフにしたイラストや小物


カフェラグラス:東京都小平市美園町 1-24-14 1F
TEL : 042-344-7199
http://www.laguras.com/
西武新宿線小平駅南口より徒歩4分


***


緑豊かな町小平を中心に、ゆるやかにつながる作り手が集まって
初めての小さな市が開かれます。
こんなすてきな機会に参加できること
とてもたのしみにしています!

ゆったりとした時間の流れるやさしい一日になる予感。
お近くの方も そうでない方も
ぜひ初秋のカフェラグラスにお出かけください
[PR]
by chinatsu-note | 2010-09-30 00:00 | ライブのこと

「手と手と声と」を終えて。2


a0157885_1903483.jpg




当たり前のことなんだけれど
この企画をやったのと やらなかったのでは
すごく、違ってた。


やらないと感じられなかったこと
逢えなかった人
できなかったこと
出会えなかった人
起こらなかったこと
たくさんありました

初めにゆうこちゃんとこの企画のテーマについて話していた時
出て来たいくつかのキーワード
終わってみたら、それをわたしたちが伝えられたか、とかいうよりも
この企画をやることで自分たちがそれを経験した。
そんな不思議なことが起こっていた


leteでの一日限りの東京編
くじらぐもでの2週間
ライブや展示を見てくれたみなさん
そして、お世話になったたくさんの方に。

ありがとう。


そして、まだここからつづいていくから
また「いいこと思いついちゃった」新しいことも形にしていくから

・・・さみしくない。

さみしくないぞー


ありがとうございました!



a0157885_1915730.jpg


写真は、信州安曇野からライブに来てくださったIさんより
ライブの日のことを書いてくださったブログの写真が
あんまりいい写真だったので・・・日をさかのぼって載せてみます。
ありがとう!


a0157885_1925077.jpg

[PR]
by chinatsu-note | 2010-09-29 00:00 | 日々のこと

「手と手と声と」を終えて。1


a0157885_1945424.jpg


三木千夏 と 横森裕子 「手と手と声と」

先週いっぱいで、ぜんぶの企画が終わりました。

終わってしまってさみしいのや、幸せなのや
何より感謝の気持ちで
心も体も満たされている感じです


a0157885_1954147.jpg



展示の最終日は フリーマーケット「くじらぐも市場」の日
市は隣の米蔵でやっていたのでカフェは営業していなかったけれど
出店者のみなさんや、市場に来た方
たくさんの方が最終日の「手と手と声と」を見てくれた

そして、打ち上げで少しだけ歌うことになって。
米蔵に持ってきたゆうこちゃんの絵の前で
詩の朗読も聴きたい、とリクエストをもらって
最後の最後に
テーマになっていた詩と絵を同時に感じてもらうことができました

わたしのむちゃぶりに応えて
ゆうこちゃんがギタレレをポロポロと奏でてくれて
ここでも、二人の「手と手と声と」で。


聴いてくれていたみんなの顔が
本当にやさしくて
段々とやわらかな笑顔になっていく
歌いながらわたしが見ていたのは
それはそれは美しい光景だった

a0157885_1962859.jpg


a0157885_196572.jpg


a0157885_1975749.jpg

この絵についてみんなに話をするゆうこちゃん


***


a0157885_1993072.jpg

この日、福嶋棟梁とみんなが作った大きな大きな竹のティピーは
新しいくじらぐものシンボル。かっこいい!


写真は、くじらぐも記録係200Vさんより。
ありがとう!
展示した作品がよく見られる写真もたくさんいただいたので
どうぞご覧ください。

a0157885_1910681.jpg


a0157885_19103994.jpg


a0157885_19125049.jpg


a0157885_19133164.jpg

[PR]
by chinatsu-note | 2010-09-28 00:00 | 日々のこと

こうふのまちの芸術祭 / 木曜市のこと


a0157885_22541396.jpg



くじらぐもでのライブの翌日
こうふのまちの芸術祭が行われている甲府市街をぶらり

日曜日の もう夕方近くだったからか
全体的にまちの中は静かだったけれど
耳を澄ますと ちょっとざわざわするような感触
なんか、どっかいつもとちがうよね、って
わくわくする感じがいい

アーケードの中の空き物件やらちょっとしたスペースに
ふいに現れる作品たちや 新たに人が集う場

その場所に積もった記憶と重なって見える・・・


この芸術祭は今回が最初で
その生まれたばかりみたいな感じもよかったな
来年、再来年と これからどうなっていくのかたのしみです
また縁があって関わることができたらいいなーと思う

ライブなどのイベントもまだ今週末にかけてたくさんあるので
こちらでぜひチェックしてみてください


***


東京に戻って 9月、10月、11月のライブの打ち合わせをひとつずつ
どれも 音楽以外のものづくりをする人たちと一緒にやる企画で
作家さんたちと話をする時間がとても楽しい

姿勢や立ち位置みたいなものが似ていると
同じ音楽をやっている人同士以上にわかり合えたりすることも多くて
「それ、わかる!」「同じですー!」なんて共感の嵐だったり

いつもそんな出会いと そこからつながっていくことに感謝して。


まずは、9/30 「木曜日のマーケット」の情報を遅ればせながら載せました
お天気なら テラスで市、店内でワークショップやライブ、という感じになるそう。
平日の午後に、という落ち着いた感じがなんだかいいです
参加される方みなさん気持ちのいいすてきな作家さんばかり!
お近くの方はぜひお越しください
秋のカフェラグラスも、いいですよ。


***


写真は「手と手と声と」ライブの日 のつづき
すてきな写真をいただいたので、載せていきたいと思います
まさきさん、ありがとう。

a0157885_2332851.jpg


a0157885_2324374.jpg


a0157885_23105459.jpg

[PR]
by chinatsu-note | 2010-09-23 00:00 | 日々のこと

こんな日


a0157885_22562553.jpg



快晴 真夏日
夕方から心地よい風が吹き抜けるくじらぐもにて。
「手と手と声と」
ライブの日が終わりました



終わってみて
あ、今日はこういう日だったんだ。って
よくわかった

自分たちの想っていた以上の日
もっともっと深いところで
もっとずっと前からいろんなことがつながっていて
花が咲くように こんな日がきた


「こんな日がきた」って、
ライブ前夜にも書いたけど
そのときは想像できなかった


秀くんとMCで話した「家族」のはなし
一緒に歌ったうたが どちらも家族を想って書いた曲だったことや
打ち上げも終わった後 くじらぐもチームとのお茶の時間に話した「孤独について」
ゆうこちゃんの絵の中にあるマジック
あるいは探していた答えのこと

ここ3年の間に自分がずっと想ってきたこと
今考えている これからのこと

ぜんぶが大きくつながって 腑に落ちるような。


とても大きな一日でした



a0157885_21595251.jpg



この日を想って書いた「9月の記憶」そのままの
ライブが始まる前のひと時
たくさんの方が集まってきてくださいました


遠方から時間を作って足を運んでくれた方々
山梨で待っていてくれたみなさん

心づよい助っ人 玄くん
かけがえない友人 秀くん そしてきーちゃん

それから
大きな大きな善いエネルギーで迎え入れてくれる
ひめさんをはじめくじらぐものみんな

ゆうこちゃんと、ご家族に。


自分の家族と、もっと大きな輪の中のみんなに。


ありがとう。


a0157885_2249465.jpg


秀くんとの共演は 2年ぶりくらいだったんだけれど
今回もまた、みなさん口々に
「ぴったり!」「二人組やったら・・・?」なんて言っていただきました
またきっと、山梨か東京で
二人のハーモニーとおしゃべりの時間を作りたいな


a0157885_22464637.jpg


心づくしのご馳走をみんなで囲んだ打ち上げも終わって
くじらぐもチームと ゆうこちゃんとわたしとでゆっくりお茶をのんだ後
みんなすごくいい笑顔!


a0157885_2213223.jpg



ゆうこちゃんの絵とわたしのことばの展示は今週いっぱいやっています

日曜日には、終わってしまいます。。

ぜひ、くじらぐもにお出かけください
そしてゆっくりと この空間を感じてみてください
26日はわたしも一日くじらぐもに居ます
お会いできたらうれしいです!


ライブ + 絵と詩の展示「手と手と声と」@くじらぐも
[PR]
by chinatsu-note | 2010-09-21 00:00 | ライブあとがき

9月4日(土)・9月18日(土) 『 手と手と声と 』


a0157885_18344431.jpg


ライブ + 絵と詩の展示 『 手と手と声と 』

歌・音・ことば 三木千夏
絵 横森裕子


○ 2010年9月4日(土)@ 東京 下北沢 lete

『 手と声と13 - 手と手と声と - 』

開場 19:00 | 開演 20:00
予約 2000円 + 1drink | 当日 2300円+ 1drink

出演 : 三木千夏
絵 : 横森裕子

レテ:
東京都世田谷区代沢 5-33-3 TEL : 03-3795-0275
http://www.l-ete.jp/

* leteさんのHPにて、8月4日より予約ができます。
20名限定です。お早めにご予約ください。


○ 2010年9月18日(土)@ 山梨 北杜市 カフェくじらぐも

『 手と手と声と 』

開場 16:00 | 開演 16:30
予約 2000円 | 当日 2500円 *高校生以下無料

出演 : 三木千夏
絵 : 横森裕子
ゲスト: 齋藤キャメル(from WATER WATER CAMEL

絵と詩の展示:9月10日(金)〜26日(日)くじらぐもにて
*水・木曜定休

こうふのまちの芸術祭関連企画 http://kofuart.net/

くじらぐも:
山梨県北杜市明野上手3144 TEL : 0551-25-4053
http://cafe-kujiragumo.com/

* ご予約はくじらぐもまでお電話で
または infoアットchinatsu.verse.jpまでメールでどうぞ。


---

大切な友人で 絵を描くひと
横森裕子さんの手による絵と
わたしの手と声とで紡ぐ音楽とことば

夏に別れを惜しむころ
その空間と時間を
みんなで共有することができたら。

ホームであるleteでは
いつもの空間に二人の作品を展示して
その中で、ひとりで歌います

くじらぐもでの裕子さんの絵とわたしの詩の展示は
9月10日から26日まで。
18日のライブには齋藤キャメルをゲストに迎えます
山梨県内の方はもちろん
東京や他の町からも足をのばしてみてください。

ずっと想っていたことが叶う「ようやく」の日
あなたもぜひ、ご一緒ください



a0157885_1062580.jpg

キテネー!
[PR]
by chinatsu-note | 2010-09-18 00:00 | ライブのこと

9月の記憶 / 明日、くじらぐもで。


a0157885_1172122.jpg



9月の記憶




いつの間にかずいぶんと 日が短くなった

山からの風が ここにも9月を運んでくる


思い思いに過ごした夏の

日に焼けた心と体を持ち寄って

一歩ふみ入れると なつかしい匂い

おかえり、と言われたような



いつ どこなのか わからなくても

ここはよく知ってる


いつ どこでまた出会っても

やっと会えたってすぐにわかる


何ひとつ 忘れてやしなかったんだね



記憶の音に耳をすますと

夕凪に咲く花 かすかにゆれて

秋がたしかにやってくる

見上げれば 遠く夏の背中を追いかける

大きなくじらぐも




***


春にゆうこちゃんとでかけたくじらぐもで
ひめさんが「やろう!」と言ってくれてから
長いこと、明日のことを考えてた

ひとりとひとりで一緒に過ごしたたくさんの時間が
自然と実るように
こんな日が来た。


明日は 聴きに来てくださる方
一緒に音楽の時間を作ってくれる人
くじらぐもという場を開いてくれる人
そこに居てくれるみんなと
ひとりとひとりでつながる瞬間があるように


「手と手と声と」
開演します


遠方から来てくださる方
山梨で待っていてくださる方
くじらぐもでお会いしましょう!


今夜 山梨はとても星がきれい

おやすみなさい
[PR]
by chinatsu-note | 2010-09-17 00:00 | 日々のこと

今日から!


a0157885_2053582.jpg


カフェくじらぐもでの展示 「手と手と声と」
今日からはじまりました!

写真は先日 ゆうこちゃんと二人で搬入してきた時の
くじらぐもでの一日

前日までやっていた 喜与おばあちゃん(90歳の初個展!)の個展
その作品を外して待っていてくれたひめさんと3人で
「これ使えるんじゃない?」
「あー、いいもの見っけた!洗ってくる!」
「これ、動かそうー」
なんて言いながら、展示をすすめて行く

一人では浮かんでこないアイディアがどんどん湧いてくるから不思議


a0157885_2081733.jpg


途中、スープやお庭でとれたものを持ってきてくれたご近所のみゆきさんと
ひめさんやーさん夫妻とランチ
くじらぐもでのごはんはいつも、本当に豊かな時間。
ついつい、いっぱい食べてしまう
ひめさんと、あおいきりんさんのすてきなデザートまでしっかりいただいて
体も心もいいエネルギーで満たされて

それから一気に集中力が高まる感じがして
少しずつ、どんな空間になるのか見えてきて。
二人とも この日感じたことから
絵に手を加えたり詩を書き直したりした

ゆうこちゃんの絵と わたしのことば
くじらぐもで、いい感じに結びついているような気がしました


a0157885_20162398.jpg


展示し終えたときには、一旦、感無量になってしまったけど
これからくじらぐもを訪れた方が、あの場所でどんなことを感じてくれるのか
とてもわくわくしています
いつもライブをしているわたしからすると
展示をして自分の居ない間に見てくれた人がそこで何かを感じて・・・
ということ自体、とても新鮮な体験。
感想ノートを置いたから 感じたことを書いてもらえたらいいな


9月26日の日曜日までやっています
ぜひぜひ 期間中のくじらぐもでゆっくりと過ごしてみてください
おいしいごはん すばらしい景色と、ヤギさん達も待ってます!


連動企画になっている こうふのまちの芸術祭も今週末からはじまります
「だれかの日常は だれかの奇跡」
とっても共感できるすてきなことば。
甲府市内を中心にいろんなおもしろそうなことが多発的に繰り広げられます
遠方からくじらぐもに来てくださる方は 甲府方面にもぜひどうぞ。

a0157885_20201121.jpg



東京方面からくじらぐもへの行き方について
何度かお問い合わせをいただいています
駅からは離れているので、車で行くのが便利なところだけど
車以外の行き方はこちらに詳しく載っています。
くじらぐもファミリーによると、帰りは高速バスがおすすめ、とのことです。
[PR]
by chinatsu-note | 2010-09-10 00:00 | 日々のこと

l'ete


a0157885_2153454.jpg



夏の終わりのところで待ってる


眩しすぎた一日

日に焼けた心とからだを持ち寄って

扉に手をかけると

ふと静かになる 時


いつどこなのか わからなくても

ここはよく知ってる


いつどこで会っても

やっと会えたって すぐにわかる


記憶の音に耳を澄ますと

夕凪に窓の灯り かすかにゆれて

夜が やさしく降りてくる



あなたを待つ 夏の小屋に




***



13回目の「手と声と」は
ゆうこちゃんの手と、わたしの手と声と。



「ようやく」叶う日だと思っていたけれど
終わってみると
何かがまた始まった日だって思った



夕方、ゆうこちゃんとしんたろうさんと3人で
親しいleteの空間に絵とことばを展示したら
ちょっと満たされたような気持ちになってしまって
わたし今日歌えるだろうか、と思ったけれど
みんなとその場に居たら どんどん気持ちがあふれてきた。


ご一緒くださったみなさん
ありがとう
とても大切な夜に、居てもらえてうれしかったです。


いい日だったな、って思って、家路についてくれたら。
いつもそう思います



ゆうこちゃんの絵は新作ばかり
とても、すてきでした。
くじらぐもに足を運べる方は、ぜひゆっくりと見てみてください。

わたしは山梨では、いつも大きな力になってくれる友人
齋藤キャメルと演奏します

ことばの展示も、すこしばかり。
leteでもそうだったけれど
どんな風に見てもらうか考えるのが好きなので、搬入がたのしみ!
10日金曜日から始まります。


***


a0157885_2238590.jpg

live photo by 新井卓


ゆうこちゃんと二人してPANHEMを着た

身にまとうものは大切
食べるものが大切なのと同じように。

自分のために仕立ててもらった白いブラウス
思わずMCで「どうですかーすてきでしょ!」なんて言ってしまいました。


a0157885_2140618.jpg

PANHEMの石崎さん、同じくPANHEMのお洋服で来ていた親友と4姉妹?で!




a0157885_22112343.jpg


a0157885_2231495.jpg

[PR]
by chinatsu-note | 2010-09-06 00:00 | ライブあとがき


うたになる日々


by chinatsu-note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Profile

三 木 千 夏
作詞作曲
歌、ギター、ウクレレなど

弦と声の響きとその隙間に耳を澄ませて、日々の暮らしの中に見つけた大切なこと、美しいもののことを。自然につくり、つたえ、つながることを大切に歌っています。

official website
http://chinatsu.verse.jp

カテゴリ

アルバム 『 手 と 声 と 』
ライブのこと
おしらせ
日々のこと
ライブあとがき
ことば

最新の記事

6月のライブ
at 2016-06-17 15:02
5月のライブ
at 2016-05-09 00:00
はじまりの日
at 2016-01-01 12:48
20
at 2015-12-22 00:00
12月のライブ
at 2015-12-19 00:00

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月

最新のコメント

わきさーん そうなの!..
by chinatsu-note at 20:19
えー!!康人さん歌ったん..
by waki at 18:41
進藤さん そうだっ..
by chinatsu-note at 20:58
藤井さんのこと、今日知り..
by 進藤 at 14:58
yidさん あたたかな..
by chinatsu-note at 16:15
本当に暖かいひとときでし..
by yid at 21:27
yidさん ありがとう..
by chinatsu-note at 12:54
両方とも伺う方向です。 ..
by yid at 22:03
あらーありがとう。今頃す..
by chinatsu-note at 22:27
素敵です
by パタゴニア 店番1号 at 12:45

その他のジャンル

ブログジャンル

音楽

画像一覧