<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最後の日


a0157885_23375117.jpg




もしもし。

今こちらは 8月最後の日の、23時をまわったところ


最近「最後の日」という歌を作ってる


今日がもし最後の日だったとしても
いい日だった、と思えたら幸せなこと

今日と同じ日を明日も
もう一度生きたい、と思えたら幸せなこと



そんな話をあなたともしたっけ。



***


DMをお送りしたのですっかりお知らせした気になっていた
9月のライブ情報
メーリングリストでもお送りしました

ずっと前から想いをふくらませてきた
「手と手と声と」
もうすぐ始まる

始まったら、終わってしまう!

楽しもうと思います


東京は今週末
山梨は再来週の土曜日です
ぜひ、ご一緒くださいね。
待ってますよー


写真は「くじらぐも」のある北杜市明野のひまわり畑
[PR]
by chinatsu-note | 2010-08-31 00:00 | 日々のこと

アリサンの夏休み


a0157885_239567.jpg



自宅から1時間ちょっとのドライブで
秩父の入口 日高市のアリサンへ

噂にはきいていたけれど、本当にとってもいいところでした!
またすぐにでも訪ねたい、ともう思ってる


着くなり「川!川に行こう!」と落ち着かなかったわたし達
オーナーのジャックさんの案内で広ーい控え室に荷物を置いて
ここを降りて行けば川原に出るからね、と教えてもらって
お店の裏へ行ってみたら本当にすぐそこが川原

まさかシャワーまで貸していただけるとは思わなくて
水着は持って行かなかったのが悔やまれました。。


そして、夕暮れ時
ライブを始める頃には秩父の山々から風が吹いてくる
今年はもう、夜でも暑くて!とスタッフの方はおっしゃってたけれど
やっぱり夜の空気は東京とちがってた


公開リハーサル状態だったサウンドチェックから
セカンドステージの終わりまで。
たくさんの方が長い時間ゆっくりと耳を傾けてくださいました

真夏の夕暮れから夜のはじまりに
キャンドルの灯りで、野外で歌う
わたしにとっては、最高に幸せなライブ。
一緒に音楽の時間を作ってくれたゲストの友也くん
アリサンのスタッフの近江さん
そして、ご一緒くださったみなさんに
心から感謝しています。


今回声をかけてくれた友人で料理人まいこさんが
ぜーんぶ一人で作っていたというディナープレートと
特製デザートもいただいて。
料理の腕一本で世界をまたにかけて働く彼女の話もゆっくりきくことができて。

今年の暑い暑い夏の
とってもいい一日がまた増えました


すてきな場との新しい出会い
これからまたつながっていくといいな


ありがとう!



a0157885_311720.jpg


a0157885_3171472.jpg


a0157885_322555.jpg


a0157885_391973.jpg

[PR]
by chinatsu-note | 2010-08-26 00:00 | ライブあとがき

8月21日(土) 『 アリサンカフェのキャンドルナイト 』


a0157885_199963.jpg



2010年8月21日(土)@ 阿里山カフェ

Live 18:00〜/19:00〜

出演 : 三木千夏

ゲスト: 原口友也(ギターなど/三匹

阿里山カフェ:
埼玉県日高市大字高麗本郷185-2  TEL : 042-982-4812
http://www.alishan.jp/
西武池袋線高麗駅より徒歩10分
関越自動車道/圏央道「鶴ヶ島」I.Cから14Km
圏央道「狭山日高」I.Cから8Km

*ご予約・お問合せはアリサンオーガニックセンターまで
お電話かメール(infoアットalishan.jp)でお願いします。

---

20年以上前からオーガニック食材の輸入販売を行う「アリサン」
秩父の山々と高麗川の清流に囲まれた
すばらしい立地にある「阿里山カフェ」での
キャンドルナイトイベントでライブをします!

スペシャルディナープレート(1600円)は予約制で
ミュージックチャージは特にありません。
また3年後に、と言っていた原口友也さんを
あっという間に!またゲストにお迎えします。

わたしもアリサンの食事がたのしみ!
ぜひ、自然の中、キャンドルの灯りで
深呼吸しにおいでください。

ディナーの内容、キャンドル作りのワークショップなど
詳細はこちらから。
[PR]
by chinatsu-note | 2010-08-21 00:00 | ライブのこと

Clare and the Reasons / 明日は高麗川へ


a0157885_172336.jpg



友達のクレアとオリビエ夫妻のバンド
Clare and the ReasonsがNYから来日していて
今回はcotton clubでライブをするというので
再会と、今の二人の音楽をとっても楽しみにして出かけてきました


5年くらい前にツアー先で共演してから
アルバムのレコーディングに参加してもらったり
来日した時には毎回会っている二人
2年前のライブからもすごーく進化してて
ますます魅力的なバンドになっていた!

全員がマルチプレイヤーって・・・すてき
全員であんなに美しく声を重ねられるなんて・・・!
ほんとすてき

アコースティックギター、エレキギター、ベース
バイオリン、チェロ、クラリネット、ユーフォニウム
小さなドラムセット(を手分けしてみんなでリズムを作る!)
グロッケン、リコーダー・・・
使う楽器がまたすごーく好きな組み合わせで
2年前の来日の時にも同じことを思ったけれど
こんなアンサンブルのバンドができたら最高だなーと思う


バイオリニストでバンドリーダーのオリビエは
会う度に無邪気になってる気がする。。
遊び心にあふれたとってもチャーミングなステージでした

早くまた来てね、って言ったら
そっちこそNYに早く来てよ!と。

なんだか日本から出たい気持ちが久しぶりに高まっている今日この頃


Clare and the Reasonsのライブ
丸の内のcotton clubにて今夜までやっています

Clare and the Reasons
8.17.tue - 8.20.fri @ COTTON CLUB
http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/sp/clareandthereasons/


a0157885_1719083.jpg

おちゃめのバンドのみんなと。


***


明日ライブをしに行くアリサンカフェ
こちらもまたきっとinternationalなところ
どんな出会いがあるかな
とってもたのしみです

いらっしゃる方はぜひ、ちょっと早めに来て
周りの自然を楽しんでからアリサンへどうぞ。
わたしは高麗川で遊んでからライブします!

夏が終わる前に。
もう一回、夏休みの気分を楽しみましょう


*ライブのおしらせの記事で、一カ所
「8月22日(土)」と誤記がありました!
正しくは、「8月21日(土)」です。
混乱してしまった方がいたらごめんなさい!

詳細はこちらです
[PR]
by chinatsu-note | 2010-08-20 00:00 | 日々のこと

東京旅行


a0157885_1625729.jpg



朝から夜までいっぱい歩いて
いろんなものを見て
おいしいものを食べて

土地の風情を楽しんだり
美しい景色に心が動いたり

泊まりがけで出かけなくても
そんな風に過ごした日は、旅に出たみたい。


合羽橋の道具街から浅草へ出かけました。
わたしはずーっと東京の西側で暮らしているから
東側に行くととても新鮮!
人の感じもやっぱりちょっと違っていておもしろい。

お祭りをやってたわけじゃないけど
夕暮れ時の仲店通りを歩いてるだけで夏祭りに来たみたいで。
ちゃんとした(?)もんじゃ屋さんのもんじゃ焼きも初めて食べたし!
とっても好い 夏のちいさな旅になりました


a0157885_16132734.jpg



***


9月の東京と山梨でのイベント「手と手と声と」
5月頃から、友人で絵描きのゆうこちゃんと
あーだこーだと楽しく企画してきました
わたしがイベントのイメージを共有するのに彼女に書いた手紙が
とてもいい「詩」!と言ってもらって
そこから、わたしの詩も展示しようということに。

最近よく考えて楽しんでいること。
「まだ一度もやったことないことをやる」

詩の展示も、新しいことでたのしみです

まだ一度もやったことなくて、やってみたいこと。
これ、考えたり、友達同士で話したりするだけでとても楽しいですよー


DMができたので、送ってほしい、という方が居たら
infoアットchinatsu.verse.jpまで、住所をおしらせください。
ホームページのトップもゆうこちゃんの絵にかえました!

http://chinatsu.verse.jp/
[PR]
by chinatsu-note | 2010-08-12 00:00 | 日々のこと

涙の味


a0157885_2356171.jpg




シエスタでみた夢のはなし


泣きながら食べる 白いごはんの味について。

好きな人に一生懸命説明していた



親に叱られて
恋人とけんかして
学校やしごとでくやしくて

泣きながら食卓についた、とか
食べ始めたら 涙が出てきちゃった、とか

しょっぱいような
のどの奥の方が苦いような

でも、食べつづけた。
きっとお箸を置いたら
わーーーんって、大泣きしてしまうから。


なんともいえない気持ちになるけど
なぜだか、わるくない思い出



夕方起きたら
ちょっと泣いたあとみたいな感じがした



***


8月はライブがない。夏休み!と
いろんなところで何度もお話していたんだけど
ひとつ、すてきなライブをすることになりました

5〜6年前かな 秩父に遊びに行った帰り道にみた
高麗川に面した、赤いさんかく屋根の建物
レストランかな?と気になっていて。
その後 そこが、菜食やオーガニック志向の人に
とてもよく知られた場所だって知った

アリサンオーガニックセンター
その中のカフェでキャンドルナイトのライブをします

ずっと前から行ってみたいと思っていた場所に
ライブをしに行けるって いちばんうれしいこと。
いろんな人から美味しいよ!ときいているお食事が
ほんとにたのしみです

ゲストには 次は3年後に!と言ったばかりの原口友也さんを
あっという間にまたお迎えします

緑深い秩父の入口
高麗川の清流に面したデッキもあって
真夏に出かけるのにとってもいい場所だと思う
ぜひ、夏休みのお出かけに。

詳細はこちらです

9月のイベント情報ものせました
そのことはまた書きます!
[PR]
by chinatsu-note | 2010-08-03 00:00 | 日々のこと


うたになる日々


by chinatsu-note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Profile

三 木 千 夏
作詞作曲
歌、ギター、ウクレレなど

弦と声の響きとその隙間に耳を澄ませて、日々の暮らしの中に見つけた大切なこと、美しいもののことを。自然につくり、つたえ、つながることを大切に歌っています。

official website
http://chinatsu.verse.jp

カテゴリ

アルバム 『 手 と 声 と 』
ライブのこと
おしらせ
日々のこと
ライブあとがき
ことば

最新の記事

2017年7月のライブ
at 2017-06-17 00:00
6月のライブ
at 2016-06-17 15:02
5月のライブ
at 2016-05-09 00:00
はじまりの日
at 2016-01-01 12:48
20
at 2015-12-22 00:00

以前の記事

2017年 06月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月

最新のコメント

わきさーん そうなの!..
by chinatsu-note at 20:19
えー!!康人さん歌ったん..
by waki at 18:41
進藤さん そうだっ..
by chinatsu-note at 20:58
藤井さんのこと、今日知り..
by 進藤 at 14:58
yidさん あたたかな..
by chinatsu-note at 16:15
本当に暖かいひとときでし..
by yid at 21:27
yidさん ありがとう..
by chinatsu-note at 12:54
両方とも伺う方向です。 ..
by yid at 22:03
あらーありがとう。今頃す..
by chinatsu-note at 22:27
素敵です
by パタゴニア 店番1号 at 12:45

その他のジャンル

ブログジャンル

音楽

画像一覧