<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏休みはじまる


a0157885_1144080.jpg


ということで
海の日から、夏休みのはじまり!

って、それじゃ小中学生と同じだなー
ただ、8月はライブがない、というだけなんだけれど。


大好きな夏は短すぎるから
一日一日 自由にいっぱい楽しみたい


それにしても、暑過ぎますね。。
みなさん 水分と睡眠をよくとって。
元気に夏を楽しみましょう!



***



a0157885_0482273.jpg


えみおわすさんの自宅での展示会「えみおわす市」へ


暑い暑い日 高尾まで出かける

空の青色が濃くて
むせかえるような緑に太陽がきらきら

おじゃましまーす、とおうちに上がったら
たのしげなおしゃべりの声や
扇風機の風が気持ちよくて
のんびりくつろいでしまった

思いがけない偶然の出会いも。
「もしかして、千夏さんですか?」と声をかけてもらって
びっくりした!

すてきな藍染めのお洋服も買った!



***

a0157885_058210.jpg


木の道具 ki-to-teさんの直売所


大好きなお二人の こちらもご自宅にて

うちと同じでエアコンがなくて
でも 土に建っている木造の平屋だから
暑さの感じがちがう

ご自分で張った、という床が
はだしにとっても気持ちよくて。

お庭のかわいい畑や
窓辺の赤ちゃんゴーヤーを見せてもらって
やっぱりベランダじゃなくてお庭がほしくなる・・・


小さなベビースプーンから
大きなダイニングテーブルまで
ほんとうに気持ちのいいものばかり
うちでは今コーヒーメジャーを愛用しているけど
いつか家具を作ってもらうのが夢

ki-to-teのスツールに座ってギターを弾きたいな


a0157885_110887.jpg



秋の、たのしみな相談をした!
[PR]
by chinatsu-note | 2010-07-23 00:00 | 日々のこと

三年目の庭で


a0157885_2233676.jpg




あの夏植えた 小さな木



いろんなひとに水をもらい

いい土に いい風に育てられ

すこしずつ大きくなった



三年目の庭で

あなたが水をくれたから



また 秋を 冬を 春を越して

ここで会える日まで





小さな木

すこしずつ根を張り枝を広げて

いつか、誰かを守れるように。



十年目の庭に

広くてやさしい木陰を作れるように。




***



三年目の「七月の庭」

今年もやっぱり 東京の梅雨が明けたその日
とても幸せな一日でした


暑い暑い正午過ぎ
見田さんと待ち合わせてまずはFM西東京へ
今年は二人での出演で、ますます楽しかった!

パーソナリティの渡辺さんが
「七月、梅雨明けといえば、三木さんのライブ、となってきたね」
と言ってくださって。

放送でもお話したんだけれど
二年前「七月の・・」というタイトルをつけたのは
来年、再来年、とつづけていけたらいいな、という想いを込めてのことでした

それが叶っているんだから、本当に幸せなこと。



a0157885_2214185.jpg



大好きな夏の夕暮れ時
緑がたくさん見える大きな窓に囲まれて。

暑い中 自転車や歩いて来てくれた地元の方
電車を乗り継いで 郊外のこの町へ来てくれた方
いろんな背景があってこの日会えたみなさんと
わたしと同じでこの土地に縁のある見田さんと。


すべてがちゃんとつながって
ひとつの輪になっているような実感があって
みんながこの空間時間のぜんぶを楽しんでいるのが伝わって


とても豊かな時間を感じていました



***


「七月の庭」は とてもすてきな経験をさせてくれています


ローカル、って 地方にしかないものじゃなくて
東京みたいな都市の中にも それぞれの町にそのおもしろさはあって。

自分が根を張っているところ
旅して出かけて行くところ
いろんなところで それを楽しんでいきたいな、と
あらためて思っています

これからもホームであるこの庭を
大切に育てていきたいな



かけがえないこの場を与えてくれるカフェラグラスのみなさん
応援してくれるFM西東京のみなさん
心で弾く人!見田諭さん
そして、大切な夏のひと時をご一緒くださったみなさん
本当にありがとう。


また四年目の庭で
お待ちしています!


a0157885_2305722.jpg

[PR]
by chinatsu-note | 2010-07-21 00:00 | ライブあとがき

7月17日(土) 『 七月の庭3 』 @ 小平 カフェラグラス



a0157885_11272944.jpg



『 七月の庭3 』


2010年7月17日(土)@ 小平 カフェラグラス

開場 18:00 | 開演 19:00
予約 2000円 | 当日 2500円(共にドリンク別)

出演 : 三木千夏

ゲスト: 見田諭(ギター/mitatake

カフェラグラス:
東京都小平市美園町 1-24-14 1F TEL : 042-344-7199
http://www.laguras.com/
西武新宿線小平駅南口より徒歩4分

*ご予約はカフェラグラス店頭またはお電話でお願いします。
(電話受付:9:00〜19:00)

---

今年で3年目になるカフェラグラスでのライブ
新宿から30分足らずとは思えない
まるで避暑地に来たかのような気持ちのいい場所です。

この日は一年目にもご一緒いただいた見田諭さんと二人で。
日本の、外国のカバー曲もまじえながら
ゆったり2ステージお送りします。
夏のとてもおすすめのライブです。


photo by まさきさん
[PR]
by chinatsu-note | 2010-07-17 00:00 | ライブのこと

最初の夏の日


a0157885_16412923.jpg



いつの間にか

昼も夜もずっと虫が鳴いてる



雨が上がって

小さな虹が葉の上に落ちて

夏を祝う



いつどこで 出会ったのか

思い出せなくても

覚えている



夏の最初の一日



***


今年も「七月の庭」の日に梅雨明けしそう!

一回目も二回目も
すごーく気持ちのいい快晴の夏の日の夕方でした

今年もきっと。



ライブ当日
毎年お世話になっている地元のコミュニティ局
FM西東京のお昼の番組に生出演することになりました

今回は、見田諭さんと二人で!
生演奏もする予定です

FM西東京はサイマル放送というのを始めて
西東京エリア外の方にもきいてもらえるようになったんだって。
お時間合う方は、ぜひきいてみてください。


エフエム西東京
7月17日(土) 
「ウィークエンドコンパス。」 
ゲストコーナー:13時25分〜13時50分頃


***


今日は見田さんとの最後のリハーサル

新しい曲をはじめて合わせてみる時ってすごく楽しい
一緒にやる人によってぜんぜん違う感覚。

みたさんは「ライブの人」だから
本番がまたとってもたのしみで
わくわくしています!
[PR]
by chinatsu-note | 2010-07-15 00:00 | おしらせ

つながって叶う


a0157885_6315033.jpg


ただただ楽しみだった、七月展でのライブ!

終わってしまいましたー


門構えが美しい古い一軒家のギャラリーマドは
わたしのいちばん落ち着く感じの空間でした
なじみ深い西荻の、家、だからね。。


すてきな作品たちに囲まれて
ライブの時間に合わせて集まってくださったたくさんのお客さまと
気持ちのいい方ばかりの4人の作家さん達と
ゲストの石塚明由子さんと。
とってもいい時間を過ごすことができました

あゆこさんと二人で、PANHEMのお洋服を着て
嶋田郁子さんのコサージュをつけて!
歌いました
どれを着るか選ぶのがまた楽しかったー!


ひとりで歌っているとき
またひとつ、思い描いていたことが叶っているのを感じながら
短い時間を大切に過ごした
あゆこさんとの ギターを持った歌い手同士のデュオも
こんな場で実現するなんて
これは予想していなかったことで。


大事な人たちがつながっていくこと
そこにあるつながりがとても自然で
みんな心から笑顔であれること

ピンときて最短距離で、というつながりもドキドキしてうれしいけれど
自分の暮らしのぜんぶの、大きな輪の中で
いつの間にかできているすてきなつながりが
とても頼もしく、うれしかった。


声をかけてくれた松岡依利子さん、PANHEMの石崎さんはもちろん
このつながりを作ってくれた人たち
いろんなめぐりあわせ・・・
ぜんぶに感謝した日


a0157885_2347333.jpg




a0157885_6332215.jpg




a0157885_6335567.jpg



「着心地がいいのに、背筋がぴんとのびるような。
自分が誠実な人間になったような気持ちになれるお洋服」

とは、MCでのあゆこさんのおことば。
実に絶妙な表現だと思う

これからのライブでもPANHEMさんのお洋服を着て歌うので
気になった方はたのしみにしていてください


ありがとう!!
[PR]
by chinatsu-note | 2010-07-06 00:00 | ライブあとがき

7月3日(土) 『 七月展 』 @ 西荻窪 Gallery MADO


a0157885_18573174.jpg



ご縁のある二人の作家さん
松岡依利子さんとPANHEMさんの参加されるイベントで
アコースティックライブをすることになりました
当日はPANHEMのお洋服を着て
松岡さんの作品を身につけて歌う予定!

気軽に参加できるワークショップもあって
たのしい二日間になりそう
ライブは投げ銭制です
お近くの方はぜひお立ち寄りください

*6/26 追記 :
スペシャルゲスト!石塚明由子さんをお迎えします。
夢のギターデュオ。たのしみです!


***


「summer collection 2010」

松岡依利子+川口智子+嶋田郁子+PANHEM
@ Gallery MADO

2010年7月2日(金) 12:00〜19:00 
2010年7月3日(土) 12:00〜18:30 

stole、bag、コサージュ、服 etc・・・

【ワークショップ】 両日開催
サマーヤーンで編むアクセサリー・・・材料費込み¥1,000
(お申し込みは当日OK)

【特別企画】 7月3日(土) 15:00〜
アコースティックライブ
三木千夏(うた・ギター・ウクレレなど)
* ゲスト : 石塚明由子(ギター・うた/vice versa


ギャラリー・マド
東京都杉並区 西荻南 3-5-13 TEL 03-5346-1485
http://www7.ocn.ne.jp/~mado3/
[PR]
by chinatsu-note | 2010-07-03 00:00 | ライブのこと


うたになる日々


by chinatsu-note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Profile

三 木 千 夏
作詞作曲
歌、ギター、ウクレレなど

弦と声の響きとその隙間に耳を澄ませて、日々の暮らしの中に見つけた大切なこと、美しいもののことを。自然につくり、つたえ、つながることを大切に歌っています。

official website
http://chinatsu.verse.jp

カテゴリ

アルバム 『 手 と 声 と 』
ライブのこと
おしらせ
日々のこと
ライブあとがき
ことば

最新の記事

2017年7月のライブ
at 2017-06-17 00:00
6月のライブ
at 2016-06-17 15:02
5月のライブ
at 2016-05-09 00:00
はじまりの日
at 2016-01-01 12:48
20
at 2015-12-22 00:00

以前の記事

2017年 06月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月

最新のコメント

わきさーん そうなの!..
by chinatsu-note at 20:19
えー!!康人さん歌ったん..
by waki at 18:41
進藤さん そうだっ..
by chinatsu-note at 20:58
藤井さんのこと、今日知り..
by 進藤 at 14:58
yidさん あたたかな..
by chinatsu-note at 16:15
本当に暖かいひとときでし..
by yid at 21:27
yidさん ありがとう..
by chinatsu-note at 12:54
両方とも伺う方向です。 ..
by yid at 22:03
あらーありがとう。今頃す..
by chinatsu-note at 22:27
素敵です
by パタゴニア 店番1号 at 12:45

その他のジャンル

ブログジャンル

音楽

画像一覧