<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

梅しごと


a0157885_16165019.jpg



そろそろ、と青梅を品定めしていた頃
ちょうど風邪をひいてしまって
ぎりぎりになったけれど今年も漬けました

ちょっと時期が遅かったから
そのまま食べたくなるような甘ーいいい香り。。


ひとつずつ磨くようにきれいにして
半日窓辺で風にさらして。
この行程がとても好き


梅酒、梅シロップと
今年ははちみつ漬けも。
取り出した梅でジャムを作るのもたのしみです


***


ライブ情報にも追記しましたが
7月3日の西荻 Gallery MADOでのライブに
ゲストで石塚明由子さんに参加していただくことになりました
夢の仲良しギターデュオ!

わたしは歌い手の人と一緒に演奏するのが大好きで
二人とも演奏して、二人とも歌う、というのが一番好きな形。
わたしのウクレレにあゆこさんのギター
あゆこさんのギター、わたしのギターに二人の歌・・・
またまた、手と手と声と声で、お送りします。

すてきな展示空間で演奏できるのがとてもたのしみです
ガールズはもちろん
男性も、勇気を持って!
ぜひお立ち寄りください



a0157885_19272626.jpg



しそジュースも作った
さっぱりしておいしい。。
[PR]
by chinatsu-note | 2010-06-28 00:00 | 日々のこと

休日 / 31


a0157885_19422418.jpg



ますますサッカーに夢中な今日この頃

同世代の選手の活躍が また特別にうれしくて
勝手に誇らしい気持ちになったりして。

や、本当にスポーツ選手ってすごいよね。。

こんなにも、こんなにも
たくさんの人に元気や希望を与えられるなんて。


***


梅雨はどこへやら、の真夏のような快晴の日

びゅーんと、久しぶりの二子玉川散歩へ

この季節に毎年行く河川敷カフェでお茶をして
KOHOROさんでちょこっとお買い物をしたり
いつも贈り物のお花をお願いしているすてきなお花屋さんをのぞいたり。

水辺の町っていい。
ほんとは海か湖の近くで暮らしてみたいけど
都内なら、多摩川の近く、やっぱりいいなーと思う

今は奥多摩の山々がもう近くに見える高台に暮らしていて
ここも、とても気に入ってるんだけれど。



a0157885_19212225.jpg



誕生日にいただいたお皿に
同じくいただいた手作りのケーキをのっけたら
あんまりかわいいので、パチリと。


今年も大切な友人たちや大好きな人から
さすがわかってらっしゃる、、と感心しちゃうような
すてきな贈り物をいただきました

本に、食器に、お花に、身につけるもの・・・

音楽、ことば、時間。


身にあまる幸せ。です


30歳になった時よりも若干驚きをかくせない31歳ですが
大切なこと 大切な人を
一日一日を 大切にして
まっすぐ生きる。

変わらずどうぞ、よろしくお願いします!
[PR]
by chinatsu-note | 2010-06-26 00:00 | 日々のこと

3年後の夏


a0157885_17451433.jpg



12回目の手と声と


何かがまたひと回りしたような感じがして


3年ぶりの友也くんとの共演も
今がその時だったのかなと
終わってみてあらためて思いました


久しぶりに一緒に音を出してみると
関係性はまったく新しくても
いろんなことが魔法みたいに自然で
10年一緒に演奏してたってこういうことなんだなーと
感覚でもってわかった
とても新鮮な体験でした


「二人、並んでますね。。」とリハーサルを見て笑っていた
leteのマスターしんたろうさん
昔からのお客さまや
身近で見てきてくれた人たち
それに、ソロになってから出会った方たちも
とてもよろこんでくれてうれしかったな



a0157885_1740915.jpg


友也くんは ギターに歌にバンジョーにハーモニウムと
いろんな楽器で大活躍でした
60歳のギブソンと 45歳のマーチンの音の相性は最高!

自分のオリジナル曲はもちろんだけど
バンジョーとギターの弾き語りでデュエットしたトムウェイツ
特に楽しかったな


ご一緒くださったみなさん
(誕生日をお祝いしてくださった方も!)
共演をさらっと引き受けてくれて
いろんな気づきをくれた友也くんにも
ありがとう。


また3年後に!と 友也くんは言っていました

3年後かどうかはわからないけど
また新しい、おもしろいことができるかなと思った頃に
一緒にやれたらいいなと思っています
このつづきをお見せできますように。


a0157885_17474521.jpg



ちらっとしか見えないけれど
お誕生日に贈っていただいたfelticoさんの新しいコサージュ
髪につけて歌いました
ストーリーのあるfelticoさんの作品を身につけていると
いつもよりもっと遠くへいける
大きな存在になっています
[PR]
by chinatsu-note | 2010-06-23 00:00 | ライブあとがき

6月20日(日) 『 手と声と12 』 @ 下北沢 lete



a0157885_11584778.jpg


『 手と声と12 』

2010年6月20日(日)@ 下北沢 lete

開場 19:00 | 開演 20:00
予約 2000円 + 1drink | 当日 2300円+ 1drink

出演 : 三木千夏

ゲスト : 原口友也(ギター・歌/三匹

レテ:
東京都世田谷区代沢 5-33-3 TEL : 03-3795-0275
http://www.l-ete.jp/

* leteさんのHPにて、5月20日より予約ができます。
20名限定です。お早めにご予約ください。

---

夏冬合わせてたぶん8回目くらいの
leteさんでのキャンドルナイト
毎年誕生日が近くて、節目になっているライブでもあります
この日はお誕生日翌日、サーティーワン初日。

そして、スペシャルゲスト!
3年ぶりの共演となる元相方の原口友也さんを迎えて
手と手と声と声で、お送りします。

いろいろとスペシャルな夜
いい時間にしたいと思います
ぜひ、ご一緒ください。
[PR]
by chinatsu-note | 2010-06-20 00:00 | ライブのこと

入梅


a0157885_048446.jpg



4年に一度のにわかサッカーファンで
わくわくしている毎日
昨日はもう、めーっちゃめちゃ盛り上がった!!!


スポーツってすごい
日本中で ものすごいたくさんの人が昨日うれしかったと思う
勝っておめでとうっていうより ありがとう!!って、
すごいたくさんの人が思ったと思う

視聴率50パーセント近く、だって。
みんなやっぱり茶番じゃないものを見たいんだなー

世界中でこんなことが起こってるんだからすごい


***


東京も梅雨入りしましたね


最近のこと


3年ぶりくらいに髪を染めたけれど
誰にも気づかれない


GRの充電器をなくして
大好きな紫陽花の季節に写真が撮れない


友也くんとのリハーサルはとてもいい感じで
今週末のライブはおもしろくなりそう!


風邪をひいて、ショック。(ようやく復活)
文章力もなくなる


もうすぐサーティーワンの誕生日!
[PR]
by chinatsu-note | 2010-06-15 00:00 | 日々のこと

工芸の五月



a0157885_126236.jpg



念願の 五月の松本へ


城下町 松本は民藝運動からの流れで
工芸文化のとても洗練された土地

毎年五月に「工芸の五月」という企画があって
町中の美術館やギャラリー、普段は開放されていない古い建物などで
企画展やイベントが行われています


長野がきっといちばん気持ちのいい季節
小さくて美しい町全体が
ゆるやかに一体になっている
その静かなエネルギーが町中に満ちていて
歩いているだけでとても清々しい


まず訪れた松本民芸館の「刺し子展」がすばらしくて
名前がのこっているわけではない人たち
でも 隣の村のあそこのお家のお嬢さんの刺し子のセンスがすごい!とか
きっとあったんだろうな
誰も見たこともないような美しい模様をイメージできた人が居て
それを形づくる器用な手や 想いがあって
ただ 仕事着をつよくするだけじゃなくて芸術的になっていった
そんなことを想うと感動してしまう


工芸のように長い伝統があるものに触れると
ひとりの、自分の生きる時間ってほんとうにほんのちょこっとなんだ、と
あらためて感じます
何代も何代も引き継いで作り上げられてきたもの
人ってすごいと思う
人の、すごいところだと思う


わたしは形のないものをつくっていて
まちがいなく長い音楽の歴史の上に居るけれど
今、その最後尾で とても個人的な表現をしている
自分が居なくなったらおしまいの世界

そのこころもとなさと たしかさ


美しい「形あるもの」とそれらを作る人たちの手
たくさんたくさん見たら
そんなことが 今までよりまたすこし
わかったような気がしました



わたしを長野へ手招きしてくれる 大好きなおふたり

mauve

nagi◎



*  **   *    *  *      *

上の写真は特にすてきだった 池上邸の蔵での展示 「水のカタチ
艸田正樹さんのガラスの器は水そのもの


a0157885_120649.jpg




a0157885_1521171.jpg

[PR]
by chinatsu-note | 2010-06-02 00:00 | 日々のこと


うたになる日々


by chinatsu-note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

Profile

三 木 千 夏
作詞作曲
歌、ギター、ウクレレなど

弦と声の響きとその隙間に耳を澄ませて、日々の暮らしの中に見つけた大切なこと、美しいもののことを。自然につくり、つたえ、つながることを大切に歌っています。

official website
http://chinatsu.verse.jp

カテゴリ

アルバム 『 手 と 声 と 』
ライブのこと
おしらせ
日々のこと
ライブあとがき
ことば

最新の記事

2017年7月のライブ
at 2017-06-17 00:00
6月のライブ
at 2016-06-17 15:02
5月のライブ
at 2016-05-09 00:00
はじまりの日
at 2016-01-01 12:48
20
at 2015-12-22 00:00

以前の記事

2017年 06月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月

最新のコメント

わきさーん そうなの!..
by chinatsu-note at 20:19
えー!!康人さん歌ったん..
by waki at 18:41
進藤さん そうだっ..
by chinatsu-note at 20:58
藤井さんのこと、今日知り..
by 進藤 at 14:58
yidさん あたたかな..
by chinatsu-note at 16:15
本当に暖かいひとときでし..
by yid at 21:27
yidさん ありがとう..
by chinatsu-note at 12:54
両方とも伺う方向です。 ..
by yid at 22:03
あらーありがとう。今頃す..
by chinatsu-note at 22:27
素敵です
by パタゴニア 店番1号 at 12:45

その他のジャンル

ブログジャンル

音楽

画像一覧