<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

no words to say


a0157885_20522932.jpg




ことばがぜんぜん出てこないので

花を

おくることもかなわないので

買って帰って自分の部屋にかざった



ここに書き留めようにも

同じ想いの人と話そうにも

自分だけの心の中でさえも

なにひとつ ことばにならない



ありがとう、さえも

なんだかちがう気がして



それは もう届かない「ありがとう」だからなんだ




ただ 今、安らかでいてくれたらと



その時分 あまりにも青い空に願った





願っています
[PR]
by chinatsu-note | 2010-05-31 00:00 | 日々のこと

小満 / ラオスの風


a0157885_21193195.jpg



先週末の 「屋上の三毛猫たち」

お天気にも恵まれて
とても気持ちのいい夜になりました

ライブの回数をかさねて
演奏もハーモニーも ますます、自然に息が合って
初めてきいてくださった方たちにとっても好評だったのがうれしかったです

ソロコーナーも、やってよかった!
バラバラにして並べてみるとそれぞれの世界が際立って。
わたしもお二人のソロにすごく引き込まれてしまった

次の予定は今のところないけれど
また三毛猫たちの歌を聴いてもらえる日がたのしみです


ムリウイが特別好きで、と久しぶりに足を運んでくれた方や
いつもライブに来てくださって、初めて三毛猫を見てくれた方
お越しくださったみなさん
ありがとうございました!


***


小満の今日、東京は真夏日!

久しぶりに半袖でじりじりと太陽に焼かれるのが
とてもいい気持ちの午後
先週も足を運んだすてきな展示に
ふたたびゆっくり出かけて来ました


吉祥寺の、大好きな場所 OUTBOUNDさんでやっている
「H.P.E 谷由起子の仕事 ラオス少数民族との布づくり」


元々、OUTBOUNDにすこし置いてあった谷さんの企画されたもの
お店がオープンしてすぐ 初めて伺ったときから
「これは・・・!」と心をつかまれて
店主の小林さんに詳しくお話をきいていたのでした


展覧会の期間中はたくさんの布のものと一緒に
ラオスで小林さんが撮影された写真と映像も展示されています
映像のサウンドスケープも心地よくて
いろんな布を手にとりながら
こんな所で、こんな方がこの布を織ってるんだ、とわかると
海を越えてきた手仕事の品の宝物感が1万倍くらいに。


わたしはレンテン族の方が作った筆入れのようなものをマイク入れに
おそろいの装身具入れには、ギターのチューナーなどの小物を入れました
人の手の力が宿っている
大切なものを包むのに相応しい入れ物。


凛とした谷さんとお話して
とてもいいエネルギーをいただいた気がしました
周りにも旅した人が多くてずっと気になっていた国ラオス
やっぱ、行こう!と思った。


24日までやっているので
この週末 武蔵野方面へお出かけの方には
ぜひおすすめしたい展覧会です


a0157885_2123667.jpg

[PR]
by chinatsu-note | 2010-05-21 00:00 | 日々のこと

地下室から屋上へ / 森


a0157885_17593576.jpg



森で深呼吸したり

家で三毛猫リハーサルしたり

南の島に住む友人と久しぶりの再会を楽しんだり

ライブを見に行ったり。


いろいろしていたら5月もあっという間!


明日は もうずーっと前から「やりたいねー」と話していた
個人的にも待望の、三毛猫たち in ムリウイ! です。

好い季節だから
三毛猫たちは地下室から一気に屋上へ。

投げ銭制で2ステージゆったりやりますので
ぜひふらりと、お越しください。

きっと気持ちのいい時間になると思います


詳細はこちらです



***


写真は、山梨県北杜市 明野の森

先日 山梨へ出かけたとき
くじらぐも のひめさん、やーさんにくっついて
北杜エコアートフェスタというイベントの会場へ
森に すごい、いい気が満ちていた


この日も
会う人 会う人
ほんとーにみんな気持ちが良いひと

音楽家
絵を描く人
森を守る人
耕す人

そして、いつもあたたかく迎えてくれる友人たち

東京から一緒に出かけたあゆこさん
今日はいいことしかないな!
と、笑って言い合った。


縁側で おいしいごはんを食べてしゃべって笑って
森の中を歩いて 風の音に耳を澄ませて
畑の真ん中で 山の景色にことばを失う
夜は大きな食卓を囲んでまた大笑いして。

とてもいい休日でした


9月にはくじらぐもで
とってもスペシャルなライブをする!
6月も7月も8月も
とくべつ大切なライブばかり。
おしらせしていくのがたのしみです。


a0157885_18564821.jpg

[PR]
by chinatsu-note | 2010-05-14 00:00 | 日々のこと

初夏のおたより


a0157885_0425937.jpg



先週、メーリングリストでお送りしたおたよりです

ひと足先に6月のライブのおしらせも♪


2ヶ月に一回くらいお送りしているおしらせメール
ご希望の方は info@chinatsu.verse.jp までおしらせください。



*  **   *    *  *      *



○ 三木千夏 初夏のおしらせ ○


みなさまへ


こんにちは

連休は初夏の陽気
お出かけを楽しまれた方も多いのではないでしょうか?

一日一日 緑が色濃くなって
どんどん景色が変わっていく
生命力をいっぱい感じられる、一番好きな季節。

わたしはとても元気に過ごしています


4月は実家のお寺での花まつりライブを終えてから
友人たちの結婚式や 家族の還暦祝いなど
おめでたいことが次から次へと。
ずっとお祝いの準備や贈り物のことを考えていて
とても幸せな日々
新しい旅立ちに贈る歌も生まれました


その新しい歌も 来週末、三毛猫たち3人で歌います

ずっとたのしみにしていた
初夏のムリウイライブ「屋上の三毛猫たち」

ムリウイはいつだって特別気持ちのいい空間ですが
今の季節・・・まちがいなく、最高です。
3人で重ねる声、弦の音が
5月の風にのって心たのしく響くように

いい夜にしたいと思います

ぜひ、お越しください。


そして6月は 大切にしている
leteさんでの恒例のキャンドルナイト
これまた恒例の、自分でお誕生日会ライブです


好い季節 大好きな場所で
お会いできることをたのしみにしています!


千夏


*****


● ライブのこと

○ 2010年5月15日(土)@ 祖師谷大蔵 Cafe MURIWUI

『 屋上の三毛猫たち 』

開演 19:00 | charge 投げ銭制

出演: tonco + さとこ + 三木千夏

カフェムリウイ:
世田谷区祖師谷4-1-22-3F 03-5429-2033
http://www.ne.jp/asahi/muriwui
小田急線 祖師谷大蔵駅より徒歩7分


---

◎ 「三毛猫たち」のこと

2001 年頃からそれぞれに活動している同い年のシンガーソングライターによる3人組。いつもはソロで歌っているそれぞれのオリジナル曲をアレンジして、3人で演奏する企画ライブ「地下室の三毛猫たち」が好評を博し、ささやかに活動を継続中。ガットギター、アコースティックギター、ウクレレ、ギタレレ、グロッケンなどの音色と3人の声を重ねたやわらかなアンサンブル。おしゃべりをきくようなリズムとメロディ。


*****


○ 2010年6月20日(日)@ 下北沢 lete

『 手と声と12 』

詳細未定

出演 : 三木千夏 他

レテ:
東京都世田谷区代沢 5-33-3 TEL : 03-3795-0275
http://www.l-ete.jp/

* leteさんのHPにて、5月20日より予約ができます。
20名限定です。お早めにご予約ください。

---

3年目の夏のキャンドルナイト
ちょっと、スペシャルなことを思案中です。
詳細は予約開始までにblogやHPでおしらせします。
[PR]
by chinatsu-note | 2010-05-09 00:00 | 日々のこと

4月のこと - 雨男 -


a0157885_23472524.jpg


雨男には 晴れ女



まっすぐな人

きっと 多少の雨では傘も持たずに走ってきて

ばったりと、晴れ女に出会えた



なかなか居ないほどにひと目見てお似合いの二人を見ながら

出会った!って、話してくれた時の

いつも以上にきらきらした瞳を思い出していた



結婚式の日は 快晴



涙する雨男をきらきらした瞳で見守る、晴れ女が隣にいた




*  **   *    *  *      *



ふたたび、おめでたい話。


今度は、引き出物のクッキーを焼く、という
お菓子100パーセント素人のわたしには大きすぎる役を仰せつかり
友達に助けてもらって、なんとか、かんとか、300枚。


結婚式前夜、二人がとてもよろこんでくれたから
素人仕事の苦労もぜんぶ報われておつりがくる。

またこんな風に
言葉以外のかたちでお祝いの気持ちを伝えられて幸せだった


「米粉ときび砂糖の桜クッキー」


桜の塩漬けの風味がいい感じ、のはず。。

ライブで売ろうかしら。(うそ)


大切な人のためにものを作って、よろこんでもらえる。
ということが、やっぱりとても好きなのだと思った


今は 通常営業に戻って、歌を作ってる。


a0157885_23481012.jpg

[PR]
by chinatsu-note | 2010-05-05 00:00 | 日々のこと

4月のこと - 音楽堂 -


a0157885_145664.jpg


矢野顕子さんの、90年代の弾き語り3部作を
レコードならすりきれてるだろうくらい聴いていて
リアルタイムでコンサートに行きたかったなーと
いつも思ってた


そして ついにきた 10年振りの弾き語りアルバム「音楽堂」!


弾き語りツアー「ここが音楽堂!」の日


記憶にずっと残るくらいの感動だった


神業の領域の演奏が
呼吸したりごはんを食べたりするのと同じくらい
当たり前のことをしてるように見える
そうじゃなきゃ、できない。



目を見て語りかけることば

ホールの空間を隅々まで満たす絶唱


鳴りやまない拍手



あー、すごかった。



自分のささやかな世界でも
半端なことはしていられない。
[PR]
by chinatsu-note | 2010-05-03 00:00 | 日々のこと

4月のこと - 霧雨 -



a0157885_3192698.jpg



明るい空から

絹の糸みたいな祝福の雨



この日がくること

わたしも 二人に出会った頃から知っていて

ずっと待っていた気がする



アタラクシアは

遠くの夢のお話じゃない


live happily ever after は

おとぎ話じゃない



「それがあるいは青春の終わりだとしても」



あなたたちは これっぽっちもまちがっていない




かしこくて 可笑しくて 頼もしい二人へ


おめでとう



*  **   *    *  *      *



大切な友達ふたりの結婚式で
生まれて初めて
歌を贈るんではなくて スピーチをしました

考えていったことの半分も話せなかったし
想いはなかなかことばに置き換えられないけれども
(歌を歌っていてよかった、と近頃あらためて思う)

ただ 心から、わたしはうれしいよ、と
大きな声で伝えられた気がして幸せだった


きっとその場に居たみんなにとって
一生の宝ものになるような まぶしい一日


おめでとうと、そして、ありがとうを。




a0157885_514997.jpg

[PR]
by chinatsu-note | 2010-05-02 00:00 | 日々のこと

4月のこと - 桜色 -


a0157885_421332.jpg



見てくださった方も居るかもしれませんが
ホームページの扉の写真をかえました

4月に 大好きな場所
阿佐ヶ谷団地で撮っていただいた写真

今年一番のお花見日和
ちょうど風に散る桜がすごく美しい日で
わたしもたくさん写真を撮ったのに
なんと、デジカメのデータがぜんぶ消えてしまった。。

初めてです・・・目を疑いました。

でも 撮影してもらっていた日でよかった
その日の空気がとてもよく映って、残っていたから。


撮ってくださったのは companella.d さん

上の写真も、もちろんそうです。


撮影のあとは 桜色の川面を眺めながら
焼き芋を食べつつ
賢治の話に花が咲く


写真というコミュニケーションはほんとにおもしろい
と、あらためて思った一日


ホームページの扉 よかったらご覧ください。
[PR]
by chinatsu-note | 2010-05-01 00:00 | 日々のこと


うたになる日々


by chinatsu-note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Profile

三 木 千 夏
作詞作曲
歌、ギター、ウクレレなど

弦と声の響きとその隙間に耳を澄ませて、日々の暮らしの中に見つけた大切なこと、美しいもののことを。自然につくり、つたえ、つながることを大切に歌っています。

official website
http://chinatsu.verse.jp

カテゴリ

アルバム 『 手 と 声 と 』
ライブのこと
おしらせ
日々のこと
ライブあとがき
ことば

最新の記事

6月のライブ
at 2016-06-17 15:02
5月のライブ
at 2016-05-09 00:00
はじまりの日
at 2016-01-01 12:48
20
at 2015-12-22 00:00
12月のライブ
at 2015-12-19 00:00

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月

最新のコメント

わきさーん そうなの!..
by chinatsu-note at 20:19
えー!!康人さん歌ったん..
by waki at 18:41
進藤さん そうだっ..
by chinatsu-note at 20:58
藤井さんのこと、今日知り..
by 進藤 at 14:58
yidさん あたたかな..
by chinatsu-note at 16:15
本当に暖かいひとときでし..
by yid at 21:27
yidさん ありがとう..
by chinatsu-note at 12:54
両方とも伺う方向です。 ..
by yid at 22:03
あらーありがとう。今頃す..
by chinatsu-note at 22:27
素敵です
by パタゴニア 店番1号 at 12:45

その他のジャンル

ブログジャンル

音楽

画像一覧