<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11回目の、手と声と。


a0157885_224830.jpg


とてもとても幸せな時間のあとに
胸がいっぱいになりすぎるのか
とてもとても胸がくるしくなる時があります

おいしくて体にいいものをいっぱい食べた時と同じで
ひと晩寝ると
すごくいいエネルギーになって心身に満ちているんだけど。


11回目の「手と声と」
また、自分史にのこる大切な夜になりました
ご一緒くださったみなさん、ありがとう。


自分の大事にしていること
伝えたいこと
気づいていないこと
つよいところ
よわいところ

ぜんぶ隠しようもなく生きる時間って
歌を歌っていなかったら
わたしは他に見つけていなかったとおもう
(同じ理由で、一人で自分の歌を歌う人の姿にわたしは感動する)


お客さまは すてきな人ばっかりで
それは 一昨日思いがけず勢揃いしてくださった
わたしの大好きな物作りをしている人たちや
親しい人たちのことだけを指して言っているわけじゃなくて
歌を心で受け止めてくれるすべての方が
まっすぐで、やさしい人。

leteというお店も、そう。


昨日お会いできなかったあなたも
お元気ですか?
3ヶ月後にも そのまた3ヶ月後にも
同じ場所でお待ちしています


6月は、leteさんで6回目の、キャンドルナイトです。


***


4月、なんと、実家ライブ!のおしらせも載せました
こちらをご覧ください♪




a0157885_16502373.jpg


felticoさんにいただいた写真
紫陽花の新芽がすごい!
[PR]
by chinatsu-note | 2010-03-29 00:00 | ライブあとがき

4月8日(木) 『 花祭りコンサート 』 @ 大阪 難波寺


a0157885_1423826.jpg



2010年4月8日(木)@ 大阪 難波寺

開演 14:00  入場無料

出演 :
三木千夏
スピリットブラスアンサンブル


難波寺:
大阪市生野区巽北1-7-18
06-6752-7053

---

自分が生まれ育ったお寺で 初めて歌うことになりました!

いつかその時がきたらやりたいな、と
何年も前から思っていた「花祭りコンサート」
今年でちょうど20回目になるそう
20年つづいてるって、すごいこと。
記念すべき回に参加できて
個人的にも感慨深いものがあります

「花祭り」は お釈迦さまの誕生日
日本ではクリスマスを知らない人は居ないのに
花祭りは知らない人も多いんじゃないかな・・・
甘茶を振る舞っているお寺も多いと思うので
ご近所のお寺をのぞいてみるのもいいかもしれません

お近くの方は ぜひ難波寺にお立ち寄りください
[PR]
by chinatsu-note | 2010-03-28 00:00 | ライブのこと

やさしい雨 / 食欲の春



水仙の花がこうべをたれる

咲き始めた沈丁花がにおいたつ

老木の黒い枝が桜色にけむる



曇る窓越しに守られている一日

電話越しにきくおだやかな声

守られているひと時


やさしい雨









***



このままもう ずーっとずーっと降りつづくんじゃないか。
と、思うような雨降りの日

こんな日に 日がな一日外を眺めながら
ギターを弾いたり歌を歌ったり
詞を書いたり手紙を書いたりして過ごせるのは
幸運だわーと思う

週末のライブのことを想いながら
新しくできた曲を歌ったりしていました

土曜日は晴れるみたい
今年初めてのひとりきりでのライブ
大事な歌を 心をこめて。
ひとりで、みなさんと、ゆっくりと。
leteさんでお会いできるのがとてもたのしみです

11回目の「手と声と」 詳細はこちらです



***



今日も寒いから、ストーブの上で煮込み料理。
うちがおそば屋さんになったみたいにいい匂い

この間 友達がふたりで遊びに来てくれたから
久しぶりに卓袱台にのりきらないくらいごはんを作ったら
火がついてしまったのか
ここのところ毎日作り過ぎている
先日実家のお寺に帰った時にいただいた見事な精進料理に影響されて
和食ばっかり作ってますが
和食でも食べ過ぎると太るのね。。


友達にも好評だった春のレシピをひとつ
「うどの梅きんぴら」
うどとたたいた梅肉を一緒に炒めるのですが
これが、すっきりとして、なかなか美味です。


写真はお彼岸の日にいただいたお料理の御貼案
お料理の写真がないのが残念だけれど。。
菜の花に たけのこ
季節のものがやっぱりおいしくて うれしくて
幸せな気持ちになりました


a0157885_20101351.jpg

[PR]
by chinatsu-note | 2010-03-25 00:00 | 日々のこと

ビューティフルサンデー



きっとこんな穏やかな午後の日差しの中に

春の匂いの風の中に

大事なことは みんなふくまれていて



やあ、と集まって またね、と別れて

それぞれの日曜日に戻っていく人の背中のところなんかに

探していたこたえが きらっと光ったりして



そう ほんとはむずかしいことなんてなんにもないんだ

と、気づく




こたえは いつも風の中に


今日も 今日の風の中に




***


これ以上ないお天気に恵まれた 美しい日曜日
東京での「風の中のはなうた」
とっても和やかな 好い時間になりました


久しぶりにライブに来てくださった方や
大好きな人たちの顔も見えて。
小さい人たちのかわいい声が時々きこえて。

昼下がりの明るい日差しを背中に感じながら
じんわりと幸せな気持ちに満たされて歌っていた


見田さんとえこさんとの共演は
思わず笑みがこぼれてしまうような幸せな瞬間の連続
えこさんもMCで言ってたけれど
人と演奏するのって、楽しいわー!
単純に、たしかに、こころがからだが歓ぶ感じ


お昼のライブは
よりみんなの日常の中にある音楽の時間で
こたえはやっぱり、風の中に。
そんな風に素直に感じられる日でした


すてきな企画に誘ってくれたえこさん
ますますすてきなギタリストになっている見田さん
気持ちのいい楽屋スタッフのみなさん(すばらしいPA!!)
そして、大切な日曜日を一緒に過ごしてくださったみなさん
ありがとうございました!

またランチライブ、やろうと思います。
[PR]
by chinatsu-note | 2010-03-16 00:00 | ライブあとがき

ふたたびの、はなうた。


a0157885_23523724.jpg


・・・寒すぎるんじゃありませんこと!

また雪が積もって、おどろいた。


家に居る間ずっとストーブをつけてるような日は
よく上に鍋をのっけてなにかを煮る
昨日ははちみつりんごジャムを作りました
家中が シナモン、カルダモン、りんごとはちみつのいい香り



先週末の「ラグラス祭り」
お天気には恵まれなかったけれど
それでもたくさんの方が立ち寄ってくれました

たまたまライブを聴いてくださった方々との出会い
こればっかりは、自分だけでは作り出せないものだから。
すてきな機会をいただけたことに また感謝

今年の夏もまた小平でライブができたらいいな


***


今週日曜日の「風の中のはなうた」
2月の水戸につづいての2回目、ということで
おしらせがこのblogのずいぶん前の方に行ってしまいました。
もう一度ここに詳細を。

きっと好い日曜日になると思います
ぜひぜひ ご一緒ください


***


『 風の中のはなうた 』

2010年3月14日(日)@ 中目黒 楽屋

開場 11:30 | 開演 12:00
前売り 2500円 | 当日 3000円(飲み物付)

出演 :
えこ(うた・ピアノ)
三木千夏(うた・ギター他)
- ゲスト:見田諭(ギター)

楽屋:
東京都目黒区上目黒2-15-6 TEL : 03-3714-2607
(目黒銀座商店街二番街中程
「二番街」の大きな看板の真下、右側。)
http://www.rakuya.net/
ご予約:TEL/FAX : 03-3714-2607
または E-Mail music@rakuya.net


---

えこさんとのツーマンライブ「風の中のはなうた」
2月の水戸につづいて東京編です。
すてきなギター弾き 見田諭さんをゲストにお迎えして
久しぶりのギターデュオでお送りします。
ゆったりと座って楽しんでいただける楽屋で
おいしいごはんと、音楽と。
日曜日のお昼 和やかな時間をぜひご一緒しましょう。
[PR]
by chinatsu-note | 2010-03-10 00:00 | 日々のこと

お祭り! / 朝のうた


a0157885_21411.jpg


女の子のお祭り 桃の節句も過ぎて
春はもうそこまで、と思ったら
今日はいきなりの 初夏のような陽気


見田さんとえこさんがうちに来てくれて
3人でリハーサルをしました

あっという間にすてきな音楽になって
おふたりのとっても幸せな空気に満たされて
笑いのたえない和やかな午後

14日の楽屋では
こんな時間をみなさんと過ごせると思うと
大変たのしみであります


小さいお子さんが居る方とか
夜のライブにはなかなかでかけづらい、という方にも
ぜひ来てもらいたいライブです
楽屋は広々してるしね。
ご家族でぜひ。



そして、その前に。

明日もお昼間に、すてきなカフェで歌っています。

毎年七月にライブをしている小平のカフェ ラグラスさんで
その名も「ラグラス祭り」というイベントがあって
その中で投げ銭ライブをすることになりました

フリーマーケットやアクセサリー作りのワークショップに
いつものおいしいコーヒーやカレー、スペシャルメニューも!
いろんなおいしい香りに包まれて歌うことになりそう

お祭りって、いいよね。

お天気が心配だけれど
雨でもお店の中は、お祭りです。
ライブは、11:30〜と13:00〜の2回。

お近くの方は ぜひぜひ、遊びに来てください。


午前中からライブで歌うのって新鮮
たのしみです


***

「ラグラス祭り」@ カフェラグラス

3月6日(土) 11:00〜15:00

東京都小平市美園町 1-24-14 1F  
TEL&FAX 042-344-7199
西武新宿線 小平駅南口より徒歩4分
多摩湖自転車道/小平グリーンロード沿い
[PR]
by chinatsu-note | 2010-03-05 00:00 | 日々のこと


うたになる日々


by chinatsu-note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Profile

三 木 千 夏
作詞作曲
歌、ギター、ウクレレなど

弦と声の響きとその隙間に耳を澄ませて、日々の暮らしの中に見つけた大切なこと、美しいもののことを。自然につくり、つたえ、つながることを大切に歌っています。

official website
http://chinatsu.verse.jp

カテゴリ

アルバム 『 手 と 声 と 』
ライブのこと
おしらせ
日々のこと
ライブあとがき
ことば

最新の記事

2017年7月のライブ
at 2017-06-17 00:00
6月のライブ
at 2016-06-17 15:02
5月のライブ
at 2016-05-09 00:00
はじまりの日
at 2016-01-01 12:48
20
at 2015-12-22 00:00

以前の記事

2017年 06月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月

最新のコメント

わきさーん そうなの!..
by chinatsu-note at 20:19
えー!!康人さん歌ったん..
by waki at 18:41
進藤さん そうだっ..
by chinatsu-note at 20:58
藤井さんのこと、今日知り..
by 進藤 at 14:58
yidさん あたたかな..
by chinatsu-note at 16:15
本当に暖かいひとときでし..
by yid at 21:27
yidさん ありがとう..
by chinatsu-note at 12:54
両方とも伺う方向です。 ..
by yid at 22:03
あらーありがとう。今頃す..
by chinatsu-note at 22:27
素敵です
by パタゴニア 店番1号 at 12:45

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ブログジャンル

音楽

画像一覧