<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3月27日(土) 『 手と声と11 』 @ 下北沢 lete


a0157885_11584778.jpg


『 手と声と11 』

2010年3月27日(土)@ 下北沢 lete

開場 19:00 | 開演 20:00
予約 2000円 + 1drink | 当日 2300円+ 1drink

出演 : 三木千夏

レテ:
東京都世田谷区代沢 5-33-3 TEL : 03-3795-0275
http://www.l-ete.jp/

* leteさんのHPにて、予約受付中。
20名限定です。お早めにご予約ください。

---

2010年も始まります「手と声と」
leteさんではやっぱり
ひとりからひとりに伝える歌、時間を
今年も大切にしたいと思います

ちょうど東京の桜が花開くころ
あなたのこと、お待ちしています。
[PR]
by chinatsu-note | 2010-02-28 00:00 | ライブのこと

春一番 / 生まれ変わったみたいに。


a0157885_2353244.jpg



春一番が吹いた日


あなたの尊い決意が

強い南風にのって

きっと ひと足先に

ここにも届いたんだね



生まれ変わったみたいに

すべてが

すべてが

あたらしく見えた

はじめてに感じたんだ




くもりのない瞳から

ことばを選ぶ時間から

つないだ両手から

伝わるもの


ことばより それらにじっと

わたしは

目をこらして

耳を澄ませていた




おめでとう




あなたに

春一番が吹いた日




***




さて。
2月ももうおしまい!
はっきりと春の匂い
そりゃあ、巨大なカエルも道に出てくるよ。

わたしも、新しい気持ちで。


3月は 一人に戻って
自分の歌を歌います

14日は、久しぶりのスペシャルゲスト
すてきなギター弾き 見田諭さんと

そして、27日 11回目(!)の「手と声と」は
ようやく、今年初 全編一人でお送りします
こちらもとてもたのしみ

今年もleteさんでは
ひとりからひとりへ伝える歌を 時間を
大切にしたいな
[PR]
by chinatsu-note | 2010-02-27 00:00 | 日々のこと

にゃんにゃんにゃんと、三毛猫はゆく。


a0157885_0554976.jpg


「藤原マヒトと三毛猫たち」

いつかやりたいね、と前から話していたセッションが
イベントの企画者ふるんさんのかけ声で
にゃんにゃんにゃんの日
実現したのでありました

こんな風に 背中を押してもらったり
力をもらうことが 近頃特にとても多くて。
日々 感謝することばかり


音楽とおしゃべりとコーヒーが付きものの三毛猫たち
今回も そろっておいしいコーヒーをのんでから会場入りしました
440は熱気あふれるお客さんでいっぱいで
マヒトさんの曲も 三毛猫たちの曲も
新鮮で楽しくて あっという間だったな

またやろうね!と手を振って別れたから
きっとまた、お耳にかけられると思います
そのときがたのしみ。


他の出演者やお客さま、関係者の中にも
久々の再会がたくさんあってうれしかった
たのしいイベントでした


***


ライブのMCではおしらせしたけれど
次の三毛猫ライブは5月です!
最高にいい時季に 気持ちいい場所で
「屋上の三毛猫たち」に、会いに来てくださいね


a0157885_054087.jpg

三毛猫冬の旅 これにておしまい!
[PR]
by chinatsu-note | 2010-02-26 00:00 | ライブあとがき

春節 / 梅


a0157885_1443572.jpg



今年は 月の暦のカレンダーを使ってる
バレンタインの日は新月
春節 旧正月でした
樹齢270年の梅の木を見て
おめでたい気持ちになった日


ここのところ
目の保養 心に栄養つづき
なんである


去年出会った大好きなアクセサリーの作り手さん
mauve
「帽子とアクセサリー」展 @ 恵比寿 limArt annex


初めて手にとる、と思っていたら
ずっと前に贈り物でいただいて愛用していた!ガラス作家さん
nido
「アカリヲ灯ス」 展 @ 国立 匙屋 
たくさんのあかりが灯った夕暮れの匙屋さん、美しかった!


お名前に「!!」ご縁を感じたとってもすてきな木工作家さん
ki-to-te
「土と木と」展 @ 国立 ギャラリーゆりの木


大切な友達と出かけて
気持ちのいい作り手さんや伝え手さんとお話して
すてきな出会いもあって。


感じる 受けとる日々
満ちる時間


***


ニャンニャンニャンの日に向けて
藤原マヒトさんと、三毛猫のリハーサル

大阪から帰ってますます息もぴったりな三毛猫たち
(手前味噌ですみませんねー)
マヒトさんと一緒だと
一気にものすごく音楽的に豊かになって
リハーサル中 ドキドキして
感動してしまった

みんなに聴いてもらいたいなあ、と
すごくすごく、思いました。

これはぜひとも、おきき逃しなく!
[PR]
by chinatsu-note | 2010-02-16 00:00 | 日々のこと

強風の中のはなうた


a0157885_23293610.jpg



雲はみんな吹き飛ばされて

山肌 雪の模様までよく見える

電車はみんなのんびり運転

高速で前を走る二階建てバス

右へ左へ大きく傾く


(・・・こわかった!)



***



「風の中のはなうた」

その日にふさわしく
そりゃもうすごい風の日曜日でした


えこさんが決めたこのタイトルは
わたしの「ようやく」という曲の歌詞から思いついたそう


 ようやくこんな日が来た
 あんなとこからよくきたもんだ
 願いつづけたことは
 ひと息ついて風に放つのさ


というような歌です



何年も前から話ばかりきいていた「清ら」さんは
わたしが想像していたよりも 町の中にあった
お家のようで落ち着くんだけれど
そこここのしつらえがとってもすてきで
洗練された空間


薪ストーブにあたりながら
親戚のお家に集まったみたいなお座敷ライブ
みなさんによろこんでいただけて
とてもとても、幸せな時間でした

水戸では電波にのせてしか歌ったことのなかった「水戸」
初めてみなさんの前で歌えたし
えこさんと茨城でライブできたし

願いつづけたことが、ようやく。



えこさんと お世話になったみなさん
初めて聴いていただいた方
久しぶりにお会いできた方
東京からかけつけてくださった方も

ありがとー
(えこさんの名曲「ありがとう」のメロディーで。)

またきっと 水戸でお会いしましょう



a0157885_23414868.jpg


a0157885_23495210.jpg


a0157885_2359118.jpg


a0157885_011950.jpg

a0157885_0141920.jpg


a0157885_0194068.jpg


衣装が色違いみたいだっただけでなく
持ち物がかぶりまくっていた二人だったとさ。

3月 東京編の詳細はこちらです
[PR]
by chinatsu-note | 2010-02-09 00:00 | ライブあとがき

立春 / 椿


a0157885_2102819.jpg



節分の飾りは 柊を使って
翌日に椿にかえるんだって


暦は 冬から春へ


ものすごーく寒いけれど
うちの すっかり元気のなくなっていた植物たちの芽がふくらんでる


***


vice versaのライブ「感情のレストラン -2010冬-」へ行きました
小休止前 ひと区切りのライブ


心がつながって
いろんな想いが伝わってくるみたいで
本編最後の曲 「椿」では
二人のことをじっと見ていられなくなったりもして。

でも最後の最後はセッションで盛り上げて
たのしい気持ちでみんなを帰路につかせてくれるのは
さすがだわー

早くまた こんな時間を一緒に過ごしたい
二人の音楽を聴きたいな

気持ちがあたたまったせいか
行きより帰りの方が
寒さがコートの中に入り込んでこないような気がした



明日はわたし、えこさんと水戸です
ついに 水戸で「水戸」をうたうぞー
何年も前から話にはずっときいていたカフェ清らさんで
茨城のみなさんとお会いできるのが
とてもとても、たのしみです

東京からもぜひどうぞ
日曜日のお出かけに。
上野から1時間半ですよ!


ライブ 「風の中のはなうた」
詳細はこちら
[PR]
by chinatsu-note | 2010-02-06 00:00 | 日々のこと

三毛猫 冬の旅


a0157885_139404.jpg


三毛猫 はじめての遠出


とってもハッピーな気持ちで終えることができた旅

大阪でのすべての出会いに 再会に
感謝したいです


大切なイベントによんでくれた
すてきな楽団 とりどりのみんなをはじめ
お世話になった方々
濃すぎる!めっちゃチャーミングな共演者のみなさん
そして 歌を聴いてくれたみなさん

ありがとうございました!
心から。


***


やっぱりどこへ行っても
のんびり気ままな三毛猫たち
短い滞在でも ゆっくり楽しんだような感じがする

大阪城でたこ焼きを食べ 
みんなで鉄板を囲んでお好み焼きを食べ
老舗のうどん屋さんでおうどんも食べた
そして 行きたかったお店で
おいしいコーヒーものんだ


わたしのカメラ
肝心のライブやイベントの写真がありません。。
いただけたらまたupしたいと思っています

a0157885_17105749.jpg

a0157885_17131795.jpg


a0157885_17141210.jpg

a0157885_17153678.jpg


a0157885_17195613.jpg


a0157885_1712724.jpg

a0157885_17223193.jpg


a0157885_1382753.jpg


a0157885_1463531.jpg

a0157885_1474271.jpg


東京の自宅に帰り着いたときの
ギターを背負った雪だるまみたいになっていたわたし
その写真があったら きっとおもしろかったのになー
[PR]
by chinatsu-note | 2010-02-02 00:00 | ライブあとがき


うたになる日々


by chinatsu-note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

Profile

三 木 千 夏
作詞作曲
歌、ギター、ウクレレなど

弦と声の響きとその隙間に耳を澄ませて、日々の暮らしの中に見つけた大切なこと、美しいもののことを。自然につくり、つたえ、つながることを大切に歌っています。

official website
http://chinatsu.verse.jp

カテゴリ

アルバム 『 手 と 声 と 』
ライブのこと
おしらせ
日々のこと
ライブあとがき
ことば

最新の記事

6月のライブ
at 2016-06-17 15:02
5月のライブ
at 2016-05-09 00:00
はじまりの日
at 2016-01-01 12:48
20
at 2015-12-22 00:00
12月のライブ
at 2015-12-19 00:00

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月

最新のコメント

わきさーん そうなの!..
by chinatsu-note at 20:19
えー!!康人さん歌ったん..
by waki at 18:41
進藤さん そうだっ..
by chinatsu-note at 20:58
藤井さんのこと、今日知り..
by 進藤 at 14:58
yidさん あたたかな..
by chinatsu-note at 16:15
本当に暖かいひとときでし..
by yid at 21:27
yidさん ありがとう..
by chinatsu-note at 12:54
両方とも伺う方向です。 ..
by yid at 22:03
あらーありがとう。今頃す..
by chinatsu-note at 22:27
素敵です
by パタゴニア 店番1号 at 12:45

その他のジャンル

ブログジャンル

音楽

画像一覧