カテゴリ:おしらせ( 11 )

ライブ 「手と声と17」 movie - 『 ようやく 』


去年の夏至の夜のライブ「手と声と17」より

最後は自分の曲「ようやく」をお届けします


+ + +



ようやくこんな日がきた

あんなとこからよくきたもんだ



という歌いだしのこの歌

ライブで歌うときいつも「夢がかなった時の歌」と話すのだけど

夢みたいなことがおきた!やったー!という時のことではなくて

ずっと望んでいるけれど本当にそんな日がくるのかな、と思っていた

そんな日がもう来てることにふと気づいた。

というような気持ちをうたった歌です



ずっと好きだった人のことと 姉のことを想って書いたのだけど

何年も歌っていて その度いろんな人やことを想っているから

もうみんなのことになってしまった

歌はいつもそうやって 作った自分の中にも外にも広がっていく










+ + +


これで今回のライブ映像の公開はおしまいです

撮影、編集をしてくれた藤田良介くんに、あらためてありがとう!

次のleteでのライブ「手と声と」は12月19日土曜日

この時とはちがう 今ともきっとちがう その瞬間のうたを

同じ空間で感じてもらえたらいいなと思います









[PR]
by chinatsu-note | 2015-10-24 18:08 | おしらせ

ライブ 「手と声と17」 movie - 『 by this river 』


去年の夏至の夜のライブ「手と声と17」より

2曲目は Brian Enoのカバー「by this river」


+ + +


大好きな曲で ライブでも演ってみたいなとずっと思っていて

淡々とループしている曲だから、こんな風に。


秋の長い夜のお供に

よかったらご覧ください



あと1曲は自分のうたを

また近々ここにupします






thanks to Ryosuke Fujita







[PR]
by chinatsu-note | 2015-10-14 13:48 | おしらせ

ライブ 「手と声と17」 movie - 『 双子の星〜星めぐりのうた 』


去年の夏至の夜のライブ「手と声と17」を
友人の藤田良介くんが撮影、編集してくれました

一年経って 時が満ちて
みなさんに見ていただけるように、と思ったので
その中から3曲お届けします


+ + +


「双子の星」は 宮沢賢治のお話の中でもとくに好きなお話で
その中に出てくる「星めぐりの歌」をずっと前からライブで歌っています

この日は そのお話の世界を感じてもらいたくて
歌のない音楽を作っていって一部を読みました

「星めぐりの歌」は作詞だけでなく作曲も賢治によるもの
朗読の中に出てくるうたはわたしがメロディーをつけました


夏のみじかい夜のお供に
よかったらご覧ください






thanks to Ryosuke Fujita







[PR]
by chinatsu-note | 2015-07-09 00:00 | おしらせ

special guest announcement!

a0157885_2049465.jpg



ずっと言いたくてたまらなかったのだけど

大人の事情(?)で今日まで言えませんでした


今週土曜日のライブに specialなゲストをお迎えすることになりました!


4年半ぶりに、元相方の原口友也さんと演奏します



わたしがひとりでうたい始めてから二度目の共演

前回は12回目の手と声との時

友也くんはその時「また3年後に!」とお客様に言っていたけれど

気がついたら4年半という月日が経っていました



時が満ちて あの時のつづきを。

つづきというより、またあたらしい感覚での共演かな

リハーサルをしていてそんな風に感じます



弦の音を 声を重ねること

楽器を置いて自由に歌うこと

呼吸を合わせること

どれも久しぶりで わたしはたのしくて仕方ないです



全編ではなく 限られた曲数の共演ですが

ぜひたのしみにしていらしてくださいね

もちろん ひとりでお送りする時間も

いつもの弾き語りと

朗読や その場で声を重ねていくperformanceなど

ほぼleteでしかやっていないことも

いろいろやりたいと思っています



冬至直前 クリスマスももうすぐ、の長い夜

leteでお待ちしています




・ ・ ・



ご予約はleteのホームページからメールで受け付けています

ライブの詳細はこちらです
(リンクまちがってましたーごめんなさい!)
[PR]
by chinatsu-note | 2014-12-17 20:56 | おしらせ

web site renewal!

a0157885_0224788.jpg




7月最初の日
今年の後半のはじまりの日

ウェブサイトがあたらしくなりました!


http://chinatsu.verse.jp


一緒にイメージをかたちにしてくれたのは
great mountain 進藤一茂さん
進藤さんとは、ミュージシャンとして出会ったのがもう10年くらい前
だからミュージシャン同士のことばで話せる
今回も少ないことばのやりとりでわたしの漠然とした希望を叶えてくれました

トップページとプロフィールの写真は
友人の齋藤キャメル撮影。
わたしのことをよく知っている人が撮った写真だなと思う


iPhoneや携帯電話からも見られるようになったので
これからはライブ情報はこのblogではなくサイトの方に載せます
今までは両方に載せていたんだけど。
blogだけ見てくださっていた方も
よかったら「7月のライブ」というエントリーから
リンクでぴょーんと飛んで ウェブサイトをご覧くださいね


あーーー、うれしい。


***

6月最後の日 くじらぐも6周年ライブ
夢のように幸せな一日でした!
ありがとう
すてきな写真をいただいたのでのちほどレポートします
[PR]
by chinatsu-note | 2013-07-04 00:00 | おしらせ

いい塩梅。 5月26日(日)@世田谷ものづくり学校

a0157885_23172453.jpg



ミルツルさんでのイベント 「うた と うめ」に寄せて
梅の歌を書きました。
タイトルは「いい塩梅」。

ある日の梅しごとのエンディング曲として
ひと足先に、世田谷で歌います。

++++++++++++++++++++++++++

「梅肉エキスづくり と 青梅仕事」

5/26(日) 午後3時から6時半くらいまで

場所 世田谷ものづくり学校 一階ミーティングルーム
会費 2000円

お申し込み・詳細はこちらをご覧ください。

++++++++++++++++++++++++++


1曲だけ歌いに行くなんてなんだか新鮮!
もちろんその前にわたしもみなさんと青梅仕事します。
収穫からできるのがすごくたのしみ。

いい塩梅に締めくくれますように。
[PR]
by chinatsu-note | 2013-05-16 00:00 | おしらせ

出会う - Milleturuさんのこと

a0157885_2254132.jpg



先週は、月食に、流星群。
宇宙に居ることを思い出させてくれる日々でした。
みんな見たかな。
それぞれの場所で。



今日はひとつ、うれしいおしらせ。
CDを取り扱ってくださるお店が増えました。
丁寧なお洋服作りと、すてきなものを集めたショップ兼アトリエをされている
奈良のMilleturuさん。
ミルツル、と読みます。

お店でもblogでも、とてもすてきに紹介してくださっています。
大切に伝えてくれているから、きっとここでまた出会いがあると思う。
気持ちよさそうな空間、わたしも伺える日が楽しみです。


アルバムを発表してから、もう2年以上経っているけど
こうして新しい出会いがある。
じっとしていた今年も、わたしの音楽を発見してくれる方が居る。
こういうとき、作品を作ってよかったと思います。
元々、長く聴いてもらえることを願って
ゆっくり時間をかけて作ったものだから
時間をかけて出会っていけるのかもしれない。

わたし自身、音楽に限らず身につけるものでも暮らしに使うものでも
丁寧に作られたもの、できたら一生付き合えるものと出会いたい
といつも思っていて。
その時間の感覚で言えば、2年なんてまだとても新しいような気がします。
まだ、ニューアルバム、と言ってもいいんじゃないかしら。
(・・・それはないね。)

丁寧に作られたものを長く大事にする。
ずっと愛されるいいものを丁寧に作る。

近頃ますますそういう人にばかり出会って、安心する。


a0157885_2294942.jpg


Milleturu ショップ + アトリエ
〒639-1160
奈良県大和郡山市北郡山町130-3
tel 0743-52-4420
http://mille-turu.com/
[PR]
by chinatsu-note | 2011-12-19 00:00 | おしらせ

チャリティー配信アルバム 「ONE HEART JAPAN 2011」

a0157885_2332437.jpg


震災の被災地を支援するプロジェクト
「ONE HEART JAPAN 2011」の
チャリティー企画に参加することになりました。
有志のミュージシャンが曲を提供して
iTunesで配信されるコンピレーションアルバムの第三弾
わたしは「手と声と」で参加しています。
今日から配信が始まりました。

○ iTunes:One Heart Japan 2011 Vol.3 / V.A
http://itunes.apple.com/jp/album/one-heart-japan-2011-vol-3/id435358128

売上金よりapple及びアグリゲーターの配信手数料を引いた全額が
被災地支援のための募金になります。
プロジェクトの詳細はONE HEART JAPAN2011のサイトをご覧ください。

○ ONE HEART JAPAN 2011
http://oneheartjapan.com/

募金の行き先などの結果については、後日こちらでも報告いたします。


***

地震の何日かあと
大きすぎる無力感を持て余していたときに
このアルバムの話をいただいて
わたし自身の気持ちも救われました

心おだやかであることは、とてもつよいこと
その逆のことを体験して、あらためてそのことがよくわかりました
音楽を聴く人それぞれの気持ちがおだやかであることを
そして、大変な状況にある方に届く力のほんのわずかな部分でも
この歌でになうことができたらと、心から願っています


音楽を通じて支援をしたい!という方はもちろん
これを機にちょっときいてみようかな、という方も
既にアルバムでこの曲を聴いてくれている方も・・・
ぜひ、iTunesからダウンロードしてください。
アルバム全曲でも900円。
気になった曲だけなら、1曲150円で購入できます。


このアルバムを企画、運営してくれているHappiness Recordsの平野さんと
参加することができたつながりに、心から感謝します。

プロジェクト全体で、大きな力になるといいな

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!


千夏
[PR]
by chinatsu-note | 2011-05-03 00:00 | おしらせ

3/12(土)『jeudi marche2』中止のおしらせ


3/11に東北地方太平洋沖で起きた地震の状況を鑑み

3/12(土)に予定していたイベント『jeudi marche2』は

中止とさせていただくことになりました。

東京でも余震がつづいています。

どうか、くれぐれも気をつけてお過ごしください。


千夏
[PR]
by chinatsu-note | 2011-03-12 00:22 | おしらせ

ちょっと大切なおしらせ - 2011年のこと


a0157885_19103797.jpg



ここを見てくれているみなさんへ

ちょっと 大切なおしらせです


2011年 わたくし
しばらくの間ライブをお休みすることにしました


「活動休止」なんておおげさなことではなくて
期間も もしかしたらそんなに長くならないかもしれません
(まだ、決めていないのです)
が、なんとなくライブが入っていない、ということではなくて
わたしの心の中では 夏頃からはっきりしていたことなので
気にかけてくれているみなさんには
時期がきたらお伝えしようと思っていました


今年は 出会いにも恵まれて
思い描いていたことが形にできたり
つながっていくことを実感できた
とても幸せな年で
これからどんな風に歩んでいきたいか
わかったような気がしていて

だから 今、一回ちょっと、旅支度をする
かばんに大事なものをつめて
英気を養って。
もう一度、出発しようと思います

ほら、この先(ささやかな)大冒険になるかもしれないからさ。


長いことわたしのことを見て来てくれている人には
そんな時期もあるのかな、と
長い目で見てもらえると思うけれど
もしかしたら 出会ったばかりの方の中には
なーんだ、これからライブに行こうと思ってたのに!とか
せっかくわりと気に入った音楽を見つけたのになー、とか
なんか一緒にやろうって話してたじゃーん、とか
思ってくれる方も居るかもしれません


3ヶ月に一度の「手と声と」に 何年も来てくださっていた方も
「3の倍数の月」がなんか物足りないぞ、と思うかもしれない


勝手を許してくださいね
ほんのしばらくの間、なので。


もちろん わたしの音楽は変わらず暮らしの中にあるし
アルバム制作についても考え始めています
ライブも 絶対やらない!というわけでもないです



そんなわけで。
今年、ライブはあと5つです

それぞれ すてきな場所で、大切な人と。

そして、leteでの14回目の手と声とは、一人で。
おやすみ前のごあいさつの気持ちを込めて。


今のわたしの歌を 聴きに来てください


待ってます!!
[PR]
by chinatsu-note | 2010-11-17 00:00 | おしらせ


うたになる日々


by chinatsu-note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Profile

三 木 千 夏
作詞作曲
歌、ギター、ウクレレなど

弦と声の響きとその隙間に耳を澄ませて、日々の暮らしの中に見つけた大切なこと、美しいもののことを。自然につくり、つたえ、つながることを大切に歌っています。

official website
http://chinatsu.verse.jp

カテゴリ

アルバム 『 手 と 声 と 』
ライブのこと
おしらせ
日々のこと
ライブあとがき
ことば

最新の記事

2017年7月のライブ
at 2017-06-17 00:00
6月のライブ
at 2016-06-17 15:02
5月のライブ
at 2016-05-09 00:00
はじまりの日
at 2016-01-01 12:48
20
at 2015-12-22 00:00

以前の記事

2017年 06月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月

最新のコメント

わきさーん そうなの!..
by chinatsu-note at 20:19
えー!!康人さん歌ったん..
by waki at 18:41
進藤さん そうだっ..
by chinatsu-note at 20:58
藤井さんのこと、今日知り..
by 進藤 at 14:58
yidさん あたたかな..
by chinatsu-note at 16:15
本当に暖かいひとときでし..
by yid at 21:27
yidさん ありがとう..
by chinatsu-note at 12:54
両方とも伺う方向です。 ..
by yid at 22:03
あらーありがとう。今頃す..
by chinatsu-note at 22:27
素敵です
by パタゴニア 店番1号 at 12:45

その他のジャンル

ブログジャンル

音楽

画像一覧