カテゴリ:ライブあとがき( 54 )

20

a0157885_23200340.jpg





はじめてのソロライブが「手と声と1」でした



ずっとバンドで歌ってきて 弾き語りを始めて間もないわたしに

今やりましょう、と言ってくれたのがleteのマスターしんたろうさん

いつもカウンターの角で見ていてくれたサウンドエンジニアの藤井暁さん

二人のおかげで漕ぎ出した小さな舟です




ひとり乗りの舟はそれからも出会いに恵まれて

いつも必要なタイミングで自分だけじゃない力がはたらいて

想像を超えてきた




20回目の「手と声と」

一枚の絵のような景色の中で

いつもこの場所でしてきたように 思うままに

歌いながら 語りながら 演奏しながら感じていたのは

やっぱり感謝ばかりでした




ご一緒くださったみなさん

心を寄せてくれた方

力を貸してくれた方

ありがとう



ここからまたあたらしい気持ちで出発します



2015年の冬至の夜に

千夏









a0157885_23005946.jpg



この日のためにfeltico 麻生さんがつくってくれたイヤーカフ

「air hoar / 樹霜」

羊毛 羽 葉っぱ

自然の素材で 冬のイメージで

冷えた凛とした空気も あたたかさも

不思議とどちらも感じる

揺らぎや間が美しくて 音楽が聴こえてきそう





今回もうひとつ特別だったのは

小さな景色をつくってくれた

マスミツケンタロウさんの月と木

そこからどこか別の世界とつながっているようで

その向こう側から三日月が見守ってくれているようでした




feltico

House.












[PR]
by chinatsu-note | 2015-12-22 00:00 | ライブあとがき

手と声のじかん

a0157885_19101868.jpg



かぐれ表参道でのomoto展「手のじかん」
クロージングライブ「手と声のじかん」

今年もmagicalな空気に包まれながら歌を届けられた
しあわせな夜でした


5回目になったこの展でのライブ
omotoのふたりを中心に 関わるみんなの想いがかさなって
もうわたしが何をするまでもなく
そこに居るみんなが響き合う場ができている
ライブ前に omotoのいわきでのものづくりの日常を撮った映像をみんなで見たのも
とても好い時間だったな


今年はつむぎやさんと一緒でうれしかった!
豊かな日本の秋の食材をつかったお料理に
ライブも打ち上げも、おいしい笑顔があふれていました




つむぎやのマーツラさんがライブ後みんなにしてくれた話
震災の翌年にいわきではじめて歌を聴いてもらった夜のこと
その時それぞれの胸にあった想い
その日も一緒だった人たちの今日の笑顔
こんな平和であたたかい時間が「有り難い」のではなくて
当たり前であってほしい。あるはずだ。という気持ち
大笑いしながら、いろんなことを感じていた夜でした


omotoのともちゃん、やすとさん
のりかさん つむぎやのマツーラさん、金子さん
かぐれのみんな
そしてご一緒くださったみなさんに。
ありがとうございました
来年もここに集まって大笑いできますように。





a0157885_21451157.jpg


今年も打ち上げでやすとさんと歌えた!
写真家の枦木功さんが撮ってくれたうれしい一枚


a0157885_20280624.jpg












[PR]
by chinatsu-note | 2015-11-24 22:08 | ライブあとがき

手と手と、声と声

a0157885_00251928.jpg


19回目の「手と声と」は
元相方の原口友也くんをゲストに迎えて
ひとりとふたりを半々くらいでお送りしました


楽器を弾かずに歌うときの
エネルギーを解放して羽ばたく感じ
弾き語りをするときの
自分の呼吸そのものが音楽になるような感覚
どちらも表現できた充実した時間

一人ではいけないところへ連れていってくれる
友也くんの音楽の力がとてもとても大きかったな


ずっと歌いたかったNeil YoungのBirdは
詞があんまり美しくて
とても短い曲なのだけど、歌っていて涙がこぼれそうになった
一人でもまた歌いたいと思います


ウクレレとギター、ギターとギターのアンサンブルも
声が重なる瞬間も
美しくて わくわくして
客席のみなさんもたのしんでくれているのが伝わって
とても幸せな音楽の時間でした


友也くん
lete しんたろうさん
そして ご一緒くださったみなさまに
心からありがとう


次の「手と声と」は冬至のころ
記念すべき20回目!
どんな会にしようか たのしみに考えています




[PR]
by chinatsu-note | 2015-07-03 00:00 | ライブあとがき

星めぐりの時間


a0157885_13415517.jpg


cafeくじらぐもの誕生日のお祝いに
今年も石塚明由子さん、須藤ヒサシくんと3人で
音楽を届けに行ってきました


8周年の今回は 初めてお庭で夕暮れ時から
前日の大雨が上がって 虹がかかりそうな青空の下でスタート
夕暮れのマジックアワーも
キャンドルの灯りに包まれた夜も
やさしくて美しい時間でした


今年もすてきな写真をたくさんいただきました
(まるさん、Iさんありがとう!)

a0157885_14021499.jpg

a0157885_13491499.jpg
あゆこさんと共作したテーマ曲「星めぐりの時間」ではじまりはじまり

a0157885_13553519.jpg

できたばかりのウッドデッキがまいこちゃんの装飾ですてきなステージに


a0157885_13495317.jpg


blue birdを歌ったとき お客さまにバードコールを鳴らしてもらったら
鳥たちがあちらこちらでこたえて鳴いてくれた
すてきだったなー



a0157885_14164002.jpg

a0157885_14193047.jpg

a0157885_14082124.jpg

a0157885_14201077.jpg

a0157885_14250582.jpg

ご一緒くださったみなさまに、ありがとう。
くじらぐも、ひめさんやーさん、おめでとうありがとう!

a0157885_14235653.jpg





[PR]
by chinatsu-note | 2015-06-29 00:00 | ライブあとがき

潮騒のよる

a0157885_23105540.jpg



たのしみにしていたミルツル展でのライブ
とても好い時間になりました


ちづるさんの お仕事への想い
イメージを現実にする力
hako galleryの空間に
その熱が静かに満ちているのを感じながら
わたしもいつもよりも熱をもって歌ったような気がします


新作テキスタイル「潮騒」のイメージで…と
お題をいただいて書いた新曲も
これからも大事に歌っていきたい曲になりました
自分が伝えたいこと、とかではないところから出発して
歌詞を書くのはとても新鮮で
たのしい作業だったな


ライブ中に衣装替えをしたのは初めてかもしれない
前半は「花野」のワンピース
秋の七草が月明かりに揺れるようすを描いたオリジナルの生地で
和を感じる黄色とシルクの光沢がとても美しい
お話会のあとは、「潮騒」のドレスで。
わたしもすっかり思い入れが深くなってしまったテキスタイル
そのお洋服に身を包んで歌えてしあわせでした


こんな風に うたで他の方の創った世界の中に入れる、というか
存在できることは、とてもおもしろいし幸せなこと。

すてきな機会をくださったミルツルの千鶴さん
キュレーターの紀佳さん
ご一緒くださったみなさん
ありがとうございました!


a0157885_23120620.jpg

a0157885_23171881.jpg

しおさいsisters!

[PR]
by chinatsu-note | 2015-04-29 00:00 | ライブあとがき

一年の夕暮れに

a0157885_22523487.jpg


18回目の手と声とは

新月の冬至前夜でした


leteでのライブが毎回とても新鮮な体験になるのは

毎年おなじ日 おなじ場所でうたうからこそなのかな



一人の時間は いろいろやりたいことをやって

あたらしい曲もうたいました

そして今回は久々にゲストを迎えて

元相方の友也くんと4年半ぶりの共演

いつも以上にリラックスした空気の中でわいわいと

静かなクリスマスというより、忘年会みたいな雰囲気だったな



前回の共演の時も

まるで昨日まで一緒に演奏していたような感覚があったけど

それから更に4年半経った今回もそう感じた

そして 自分がすごく変化しているのも感じた

やっぱりとくべつな体験でした



またきっと近いうちに

友也くんとの共演もお見せしたいと思います


ご一緒くださったみなさん

ありがとうございました




a0157885_17211962.jpg



2014年ももうおしまい

一日で言えば夕暮れのマジックアワー

年末のこの感じがわたしは好きです


今年も お世話になった方

出会えた方

時間を共にしてくれた方

みんなの顔を思い浮かべて


ありがとうございました!



どうぞあたたかな年越しを





[PR]
by chinatsu-note | 2014-12-30 00:00 | ライブあとがき

ただいまのうた

a0157885_0202898.jpg




かぐれでのomoto展クロージングライブは

いつも時間に魔法がかかります

It was so magical.

ただいま この時を

ここに居るみんなのことを

心身の隅々にまで感じてうたいました



omotoの6年 わたしの6年

omotoとかぐれの5年

その輪にわたしも加えてもらってからの4年

その先にあった

ことばにすると消えてしまいそうな気がするくらい

幸せな夜でした




ライブ後の打ち上げでも何曲かうたったのだけど

最後 みんなのむちゃぶりリクエストに応えてくれた康人さんの歌声に

ぜんぶ持っていかれました!

かっこよすぎるよ、康人さん。。。

一緒にうたったHank Williams

いつかまたデュエットできる日を夢見て。



ありがとう

来年もまた

このとき この場所で会えますように



a0157885_0233132.jpg






いちばん上の写真は 大橋弘さんが撮ったomoto家の縁側

の、ポスターを写真に撮ったものです (実際はもっと美しい写真)

このポスターを部屋に貼ると 大好きないわきの家とつながってるみたいでうれしい。

映り込んでいる愛犬マルのあたまを何度もなでてしまう。





[PR]
by chinatsu-note | 2014-12-04 00:00 | ライブあとがき

夕暮れ あかりを灯すとき

a0157885_21544114.jpg


いわきのSoup Cafe あかりさんでのライブは

それに向けてのいろんな時間がもう幸せで

ライブをする前にもう満たされた気持ちで


夕暮れのひと時みたいに

始まったら あっという間に終わってしまう

そんなことを感じながら歌っていました。


音楽は時間だから

過ぎていくものだから。




店主のさゆりさんと 一緒にお店を切り盛りするえりちゃん

お二人のまっすぐな気持ち 笑顔と涙

あかりに集まるみなさんのあたたかさ

このご縁をつないでくれて 今回も何から何までお世話になった

omotoのともちゃん、やすとさんの暮らし 大事にしていること

今回のいわきであたらしく出会えたひとたちとのご縁


みんなからわたしはたくさん力をもらって

大事なことを思い出させてもらい 教えてもらった



いつももらうものがたくさんで。

わたしにできることは歌をつくって歌うこと

みんなで集まって 感じるこころをひらいて一緒に過ごす

そんな時間を作ること

それだけだから

まっすぐにそれをやっていく



あらためて そんなことを

まるで初めて気づいたみたいに

はっとするような新鮮さで

感じたのでした。



ありがとう


またいわきで歌える日を待ち遠しく想っています



a0157885_224216.jpg

朝のあかりさん
ライブの日の朝 omoto鈴木智子さんのぞうきんを作るワークショップでみなさんとちくちく

a0157885_225119.jpg



a0157885_222247.jpg

photo by ともちゃん
大好きなomoto家の縁側で、丸くなるマルと。


a0157885_2265450.jpg

ちょうどomoto家に料理人ののりぴーが滞在中で
毎食めくるめくおいしさのお野菜料理をいただく…lucky me!!


a0157885_2159115.jpg

ライブの写真はあかりさんのFacebookですこし見ることができます。






[PR]
by chinatsu-note | 2014-10-16 00:00 | ライブあとがき

くじらぐもは空高く

くじらぐも音楽祭のすてきな写真を今回も200Vさんからいただきました


a0157885_22582666.jpg
前日の雨が上がって青空 また虹が見られそうな日

a0157885_2343538.jpg


a0157885_2344494.jpg


a0157885_235361.jpg
樽木くんのパフォーマンスにみんながどんどん引き込まれていくのがわかりました

a0157885_2351235.jpg
櫻本まいこちゃんの美しい舞台装飾に
石河秀作さんの苔玉の生きた緑が愛らしかった

a0157885_23101682.jpg
音も人も魅力的な美穂ちゃん

a0157885_23234114.jpg


a0157885_2373792.jpg


a0157885_2374949.jpg
みんなをいろんな面から支える須藤くん

a0157885_2375857.jpg
宮沢賢治の「双子の星」 音楽を作っていって朗読しました

a0157885_23384745.jpg


a0157885_23142593.jpg
想いが伝わるあゆこさんのうた

a0157885_23352112.jpg


a0157885_23403387.jpg
最後はみんなで くじらぐものうたを



a0157885_238772.jpg





...


それぞれの日々を経て

またここで会えた。

アクシデントによってこの日は歌えなかった「くじらぐもの背中」

その詞に書いたことをまたあらためて感じる一日でした


大事な時間を共にすること

多くを語らなくても 一緒に感じること

そういう体験を重ねていくこと

そんな中で育っていく

たしかになっていくつながり


くじらぐもは

ひめさんとやーさんは

日々 いつもいつも そういうことをしているんだな

あらためて くじらぐもが空高く飛びつづけるエネルギーの秘密がわかったよ


ひめさん やーさん

音楽チームと出店者 スタッフのみんな

山梨から 東京から いろんなところから

足を運んでくれたたくさんの方

こんな日をありがとう


またくじらぐもで会う約束をしましょう


a0157885_2341510.jpg



「くじらぐものせなか」


はらはらと 風に踊って

ふかふかと つもる秋の陽

高い空 耳をすませば

笑い声 きこえるようです



くじらの背中でひと休みして

かぞえた涙のむこうがわへ

またここで会えた こんな時が

ひとりひとりの日 守っていく



くじらの背中で ひと休みして

見つけたあの虹のむこうがわへ

またここで会える その約束が

ひとりひとりの日 守っていく
[PR]
by chinatsu-note | 2014-07-14 00:00 | ライブあとがき

夏至のよるに


a0157885_22475839.jpg



17回目の手と声と


夏至の夜空を今年もまたみなさんと定点観測するように

巡る季節の中のおなじ点で

いつもちがう自分を感じる

ちがうあなたを感じる

あたらしい感覚をたしかめる

そんな時間でした



久しぶりにループサンプラーを使って歌のない音楽を作って

朗読したのは 宮沢賢治の「双子の星」

自分が双子座だからというのもあって

このお話が昔からとくに好きで

誕生月にこのお話を選んで、読みました。

ただ 「双子の星」は双子座のことではないのだけれどね。



朗読のほかにも いろんな音色と声を重ねて

その響きを呼吸しながらギターを弾いて歌を歌いました

leteではいつも 心のおもむくまま

その時やりたいことを素直にやっています

ホームだから羽ばたける

大切な時間です




ご一緒くださったみなさん、ありがとう。

毎回 親密な空気に包まれるのは

leteのしんたろうさんと、集まってくれるみなさんのおかげ。


次は冬至の頃にまた leteでお迎えします


a0157885_22455823.jpg

[PR]
by chinatsu-note | 2014-06-29 00:00 | ライブあとがき


うたになる日々


by chinatsu-note

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

三 木 千 夏
作詞作曲
歌、ギター、ウクレレなど

弦と声の響きとその隙間に耳を澄ませて、日々の暮らしの中に見つけた大切なこと、美しいもののことを。自然につくり、つたえ、つながることを大切に歌っています。

official website
http://chinatsu.verse.jp

カテゴリ

アルバム 『 手 と 声 と 』
ライブのこと
おしらせ
日々のこと
ライブあとがき
ことば

最新の記事

2017年7月のライブ
at 2017-06-17 00:00
6月のライブ
at 2016-06-17 15:02
5月のライブ
at 2016-05-09 00:00
はじまりの日
at 2016-01-01 12:48
20
at 2015-12-22 00:00

以前の記事

2017年 06月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月

最新のコメント

わきさーん そうなの!..
by chinatsu-note at 20:19
えー!!康人さん歌ったん..
by waki at 18:41
進藤さん そうだっ..
by chinatsu-note at 20:58
藤井さんのこと、今日知り..
by 進藤 at 14:58
yidさん あたたかな..
by chinatsu-note at 16:15
本当に暖かいひとときでし..
by yid at 21:27
yidさん ありがとう..
by chinatsu-note at 12:54
両方とも伺う方向です。 ..
by yid at 22:03
あらーありがとう。今頃す..
by chinatsu-note at 22:27
素敵です
by パタゴニア 店番1号 at 12:45

その他のジャンル

ブログジャンル

音楽

画像一覧