人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三年目の庭で


三年目の庭で_a0157885_2233676.jpg




あの夏植えた 小さな木



いろんなひとに水をもらい

いい土に いい風に育てられ

すこしずつ大きくなった



三年目の庭で

あなたが水をくれたから



また 秋を 冬を 春を越して

ここで会える日まで





小さな木

すこしずつ根を張り枝を広げて

いつか、誰かを守れるように。



十年目の庭に

広くてやさしい木陰を作れるように。




***



三年目の「七月の庭」

今年もやっぱり 東京の梅雨が明けたその日
とても幸せな一日でした


暑い暑い正午過ぎ
見田さんと待ち合わせてまずはFM西東京へ
今年は二人での出演で、ますます楽しかった!

パーソナリティの渡辺さんが
「七月、梅雨明けといえば、三木さんのライブ、となってきたね」
と言ってくださって。

放送でもお話したんだけれど
二年前「七月の・・」というタイトルをつけたのは
来年、再来年、とつづけていけたらいいな、という想いを込めてのことでした

それが叶っているんだから、本当に幸せなこと。



三年目の庭で_a0157885_2214185.jpg



大好きな夏の夕暮れ時
緑がたくさん見える大きな窓に囲まれて。

暑い中 自転車や歩いて来てくれた地元の方
電車を乗り継いで 郊外のこの町へ来てくれた方
いろんな背景があってこの日会えたみなさんと
わたしと同じでこの土地に縁のある見田さんと。


すべてがちゃんとつながって
ひとつの輪になっているような実感があって
みんながこの空間時間のぜんぶを楽しんでいるのが伝わって


とても豊かな時間を感じていました



***


「七月の庭」は とてもすてきな経験をさせてくれています


ローカル、って 地方にしかないものじゃなくて
東京みたいな都市の中にも それぞれの町にそのおもしろさはあって。

自分が根を張っているところ
旅して出かけて行くところ
いろんなところで それを楽しんでいきたいな、と
あらためて思っています

これからもホームであるこの庭を
大切に育てていきたいな



かけがえないこの場を与えてくれるカフェラグラスのみなさん
応援してくれるFM西東京のみなさん
心で弾く人!見田諭さん
そして、大切な夏のひと時をご一緒くださったみなさん
本当にありがとう。


また四年目の庭で
お待ちしています!


三年目の庭で_a0157885_2305722.jpg

by chinatsu-note | 2010-07-21 00:00 | ライブあとがき


うたになる日々


by chinatsu-note

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Profile

三 木 千 夏
作詞作曲
歌、ギター、ウクレレなど

弦と声の響きとその隙間に耳を澄ませて、日々の暮らしの中に見つけた大切なこと、美しいもののことを。自然につくり、つたえ、つながることを大切に歌っています。

official website
http://chinatsu.verse.jp

カテゴリ

アルバム 『 手 と 声 と 』
ライブのこと
おしらせ
日々のこと
ライブあとがき
ことば

最新の記事

2019年12月のライブ
at 2019-11-30 00:00
2019年11月のライブ
at 2019-10-20 00:00
2019年3月のライブ
at 2019-03-01 00:00
手と声と23 ありがとう
at 2018-12-30 00:00
2018年12月のライブ
at 2018-11-26 00:00

以前の記事

2019年 11月
2019年 10月
2019年 03月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 06月
2017年 11月
2017年 06月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ブログジャンル

音楽

画像一覧